幼稚園からのお知らせ

初めてのリレーあそび(年長組)

2022.06.10

6月8日 年長組のこどもたちが初めてリレーあそびをしました。
リレーはわかばオリンピックでも、小学校の運動会でもおおとりで歓声が上がる花形の競技です。

昨年のわかばオリンピックの時、「年長組さんになったらぼくもかっこよく走りたいな!」「がーんばれ!がーんばれ!」と応援していたみんながいよいよリレーにチャレンジするよ。色とりどりのハチマキを頭に付けて、とても張り切っています。

まきこ先生とトラックラインの外側を走ることや向き、バトンの渡し方の話を聞きどうやってやるのか確認をしました。

『習うより慣れよ。』さあ、やってみましょう。「ヨーイドン!」の合図で駆け出しました。

バトンタッチ!「あっちに走るよ!」とみほ先生も力が入ります。そう、こっち向いて!どんどん加速するよ!風を切って走るのって楽しいね!「がんばって!こっちこっち!」

見ているおともだちもわくわくするね。思わずぼくも早くやりたいなと準備運動を始める子もいましたよ。

次の友達のお顔が見えてきた!あともう少し!はーい、こっちこっち!手を伸ばしてわくわくしながら待っているね。

ゴールまであと少し!最後の最後まで走り切るよ!

一番になったほし組さん。「やったー!」とガッツポーズで跳び上がったよ!リレーを見ていた年少組さんがコーンの周りをグルグル走り出したよ。おにいちゃん、おねえちゃんがとてもかっこよかったんだね!

「楽しかったよ!もう一回やりたい!」と嬉しそうに話してくれたよ。

「負けちゃったけどとっても楽しかったよ!」とみんなとても充実感、満足感溢れるお顔をしていました。

まだまだ始まったばかりのリレーあそび。
「もっともっと速く走りたい!」「今度はバトンをもらったらすぐに走るよ!」とこどもたちからいろいろな声が聞かれました。
もっとやりたい!こんなふうになりたい!どうしたらなれるかな?みんなでこれからいっぱい試行錯誤しながら取り組んでいこうね!

9月のわかばオリンピックにどのように繋げていけるか今からとても楽しみですね。