幼稚園からのお知らせ

青空の下で

2022.06.13

暑い日には水あそびに限りますね。お天気がいい日のASOBOTTOでは、こどもたちの楽しそうな歓声があがっています。
「冷たーいけど、気持ちいいー!」頭までびしょ濡れになって遊んだね。 年少組さんは金魚すくいを楽しんでいるよ。ズボンにかかるのは嫌だと言って先生にズボンを捲し上げてもらっていたね。これなら安心してASOBOTTOに入れるね。水を入れるとグルグルグルグル。年中組のこどもたちはASOBOTTOで水を汲んでは、稲や野菜、お花の芽に水やりをしています。わたしたちが植えたお米の芽が、こんなにも大きくなったよ!年中さんも水車で遊んでみたよ。水を入れてはせっせとASOBOTTOから何度も汲んできたよ。「もう一つ上にのせてみようよ!」2つから3つ、4つとのせたよ。届かないからあきこ先生、お水入れて!と水の入ったペットボトルをパスしていきました。空になったペットボトルを受け取ると、くるくる回って落ちてきたお水を一生懸命受け取ろうとしている友達もいましたよ。

年少組のこどもたちはしゃぼんだまあそびをしました。

ながーいしゃぼんだまができたよ。「さき先生、すごいね!」大きなしゃぼんだま、まってー!

もう少しで届きそう!みんなの夢をのせて青空に飛んでいくよ!

しゃぼんだまがいっぱい!とってもうれしいね!しゃぼんだまもおともだちの笑顔もキラキラ光っているね。

青空の下でいろいろな遊びが広がるよ。今度はどんなことをしてあそぼうかな?