幼稚園からのお知らせ

野菜の収穫!

2022.06.14

5月27日(晴)「こんなにも長くなったよ。」ゆき組さんが集まってきました。今年第一号のししとうです。毎日水やりをして様子をみてきて、この時を待っていましたよ!

ちょっぴりどきどき。ししとうの上の所をパチンと切るよ。

見てみて!一番はじめに採れたししとうだよ!ゆき組さんみんなで給食室に向かいました。「調理員さん、ししとうが採れました。おいしくお料理してください。お願いします。」とししとうを手渡すと、「はい、わかりました。任せてね!」と調理員さんが笑顔で応えてくれました。ししとう第一号!細かく刻んで炒めてしょうゆで味付けしてもらったよ。「どんな味かな?ちょっとずつ食べてみよう。」ドキドキしながら口に運んでいたよ。「ピーマンみたいな味がするよ!」「うん、おいしい!」

6月7日(晴) 「なすが大きくなったよ。つるつるピカピカしてるよ。」今まで大事に育ててきたね。みんなの大事そうな気持ちが伝わってくるね。ししとうもこんなにたくさん実りました。

こんなにも採れたよ!とっても嬉しい収穫です。

「ピーマンは食べたことあるけど、ししとうはないよ。」と話してくれた子がいました。どんな味がするのかな?

給食の時、みんなで収穫したなす・ししとう・オクラをいただきました。

ちょっぴり野菜が苦手な子もいましたが、食べてみたら「おいしかったよ!」と笑顔で話してくれました。毎日水やりをして待ちに待って収穫できた野菜。

栽培、収穫、実食を通していのちや食物の尊さを感じることができたね。まだまだこれからもたくさん採れるといいね。待っていてね。