幼稚園からのお知らせ

鏡の不思議(年長組)

2022.06.01

5月26日 年長組さん初めての「学研科学ふしぎの時間」です。どんな実験をするのかな?
白衣を着た先生がみんなに尋ねました。「蜘蛛の巣ってみんなみたことある人?」「はーい!」ほとんどのこどもたちが手を挙げました。

「かくかくした形だよ。」「サッカーボールの模様みたいだよ。」と言って指で形を描いて教えてくれました。大きな鏡で線と蜘蛛の絵を映します。どのように映るかな?それでは2枚の鏡を合体させて見てみると・・・

「やすこ先生、蜘蛛の巣になったよ!」「すごいね!」「不思議だね!「蜘蛛は何匹いるかな?」指で一つずつ数えていき「5匹だよ!」と教えてくれました。今度はこのケーキを鏡を使って見てみようね!

鏡を手にすると自分のお顔とにらめっこ。

みんなはこのワークシートと2枚の鏡を使って実験しましょう!

「丸いケーキになったよ!」

「雪の結晶になったよ!」とうれしそうに教えてくれたよ。「鏡を向かい合わせにしてみると、牛がずっと向こうまで並んで見えるよ!」と発見したよ。「本当だね。鏡の向きを変えてみると見え方が変わるんだね。おもしろいね!」

みんなもいろいろ試して、友達とこんな風に変身したよと見せ合いっこをしていたよ。「1枚の花びらがお2枚の鏡で見るとお花が咲いたよ。」

「ウォータースライダーみたいになったよ!」なるほど!ウォータースライダーに見えるね。大発見!鏡の置き方や向きで見え方が変わるね。

1枚の鏡で反対に見えたり、2枚の鏡で形が変わったり、鏡の不思議にたくさん出会えたね。
いろいろ工夫して取り組めて、新しい発見に驚いたり喜んだりとても楽しかったね。お家でもぜひやってみてね。
子どもたちの生活に身近な素材をテーマにした科学実験を通して、科学の楽しさを感じ、筋道をたてて「考える力」、自分なりに「解決していく力」を育てていきます。
あそびを通してこどもたちの「どきどきわくわく」「なぜ? どうして?」を大切にしていきたいと思います。