幼稚園からのお知らせ

お誕生会

2022.05.27

5月25日 年次毎に4・5月うまれのおともだちのお誕生会を行いました。
七色のお花のアーチをくぐってお誕生児が入場しました。みんなに拍手を送られ笑顔で歩く子も、ちょっぴり緊張している子もいました。

4・5月生まれのこどもたちは一人ずつ水兵さんアーチのカーテンをくぐって舞台中央に登場しました。
年長組のこどもたちはマイクで自分の名前と将来の夢や好きなキャラクターをみんなの前で話しました。ケーキ屋さん、先生、警察官、お医者さんなどいろいろな夢が飛び出しました。年長組のおともだちはさすがですね。はきはきと話すことができかっこよかったです。友達の将来の夢を聞いて「へえ、そうなんだ。」「ぼくと一緒だ!」と共感するうれしい姿がたくさんありました。年中のこどもたちはちょっぴり恥ずかしそうでしたが、将来の夢や好きなキャラクターなどを話してくれました。

年少組さんは名前と好きな食べ物をみんなに教えてくれました。いちご、りんご、ハンバーグなどおいしい食べ物が色々出てきました。中には、3つも4つも教えてくれる子もいましたよ。

ちょっぴりドキドキしたけれど、よくがんばったね。友達がいっぱい拍手してくれたね。

みんなからはハッピーバースデーの素敵な歌のプレゼントをしました。お祝いする子もお祝いしてもらう子もとってもハッピーな一時でした。

園長先生からお誕生日を迎えたお友達にお祝いの言葉のプレゼントがありました。

4・5月生まれのおともだち、お誕生日おめでとうございます。一つ大きくなってうれしいですね。パパやママが一番初めにプレゼントしたものはいのちだね。もう一つの素敵なプレゼントは?そう名前こんな子になってほしいなと願いを込めてパパとママがつけてくれた名前だね。げんきくんはどうしてげんきくんなの?と聞いたら元気で大きくなってねという意味があるのだよと、教えてくれました。パパやママから授かったいのちと名前を大事にしてね。おうちでパパやママに産んでくれてありがとう、素敵な名前をプレゼントしてくれてありがとうと伝えられるといいね。」

 

みんなにお祝いしてもらってとってもうれしかったね。

おたんじょうびおめでとう!一つ大きくなってうれしいね。
おたんじょうびは年に一度の特別な日。
おとうさんおかあさんにとってもみんなと出会えた大事な日。

おめでとう!ありがとう!お誕生日の子もお祝いしてくれた子もみんなが嬉しいお誕生会、おともだちの嬉しい気持ちを喜んであげられるなんて・・・・みんなも大きくなったね。

うれしいをみんなで一緒に感じられてとってもハッピーな一時でした。