幼稚園からのお知らせ

年中組 水あそびしたよ!

2022.05.25

5月25日(水) 晴れ

 『今日はお天気もよく、夏日になるでしょう』そんなニュースを聞いた先生たちは、「今日こそ水遊びをしますか!」と朝からワクワクして、子どもたちを迎える準備に取り掛かりました。

 子ども達にも、「今日は暑くなりそうだから、みんなで水遊びをしよう」と話をすると、「やった!」「早く給食を食べないと!」とワクワクが広がっていきました。

給食後、汚しても大丈夫な服に着替え、水やり用のペットボトルを片手に園庭に集まってきました。

初めは、「靴は履かなくていいの?」「汚したらお母さんに怒られちゃうかも…」なんて心配している子もいましたが、楽しそうに遊ぶお友達につられ、ちょっとずつ砂の上に素足をのせることができていました。

いよいよ先生たちも参戦です。ホースを片手に子ども達と水の感触を楽しむつもりでしたが、子ども達のワクワクは、先生達より遥かに大きくなっていたようで、ペットボトルに水を入れた子ども達が先生目掛けて走り出してきました。あっというまに子ども達に囲まれ… パンツまでずぶ濡れになってしまいました。

「負けるもんか」と先生たちも応戦しましたが、子ども達の団結力にはかないませんでした。(今度水遊びするときは絶対着替えを持ってこようと心に決めた先生達です)


いつもは出来ない遊びを経験することで、見たことのない友達と関わりを持ち、知らない間に友達になっていることもあります。

今年の年中組は、クラスを越えて、みんながなかよしになれるよう、いろいろな遊びに取り組んでいきたいと思います。

 

 

写真をご覧になりながら、どんなことをしたのか話をきいてあげてください。 また、お天気の良い日には突発的に水遊びを行いたいと思いますので、着替えをお願いしたいと思います。よろしくお願いしま~す。

あ~あ楽しかったね ビューン!