幼稚園からのお知らせ

新しい命がいっぱい!

2022.05.25

5月23日 

アカハライモリのえりーとてりーに新たな仲間が3匹加わりました。なあちゃんが「お父さんと捕まえたよ。」と幼稚園に連れてきてくれました。
元気に泳ぎ回るイモリに興味深々のこどもたち。

つんつんって触ってみたよ。

「つるっとしていたよ。冷たくていい気持ち。」

生き物博士の令耕先生がイモリの水槽の水草をじっと見つめています。どうしてかな?

「たまご産んでいるよ。イモリは1度に100個も産むんだよ。」「100個も!」イモリがたまごを食べてしまうから別の水槽に移し替えました。

「産卵期にはイモリのしっぽが少し青くなるんだよ。」

イモリのたまごに夢中の先生やこどもたち。その中で一人ありのお家が気になっているよ。

どれどれ?女王アリの部屋では、はたらきアリたちが幼虫の世話をしていましたよ。
「ありの赤ちゃんはどのようにして大きくなっていくのかな?大人のありと全然姿が違うね。」不思議だね。

昨日はあげはちょうが羽化し、みんなで旅立ちを見送りました。
HUGUMOでは図鑑を見たり、虫をライトを当てて虫眼鏡で観察したり、こどもたちの自主性も育まれます。

毎日のようにこどもたちが生き物を見つけては教えてくれます。

捕まえてきた生き物が逃げ出し教務課中大騒ぎになることもありました。

「もう大丈夫。ぼくが捕まえたから。」あーよかった。ありがとうね。

こどもたちの生き物への興味関心がむくむくと大きくなっています。

毎日どきどきわくわくがいっぱい。HUGUMOは新しい命がいっぱい!