幼稚園からのお知らせ

虫見つけたよ!

2022.05.16

「先生、虫みつけたよ!砂の中にいたんだよ!」砂場で遊んでいたこどもたちが息を弾ませ部屋まで持ってきてくれました。

「これはきっとヘラクレスオオカブトの幼虫なんじゃない。」「そうかな?ヘラクレスオオカブトの幼虫はもっともっと大きいと思うよ。」とこどもたちがいろいろ予想して話していました。

虫好きなこどもたちが大好きな場所HUGUMO 虫メガネやライトを手に、熱心に観察しているよ。

5月2日(月) 若葉第三幼稚園の園長先生がご自宅のミカンの木にいた幼虫を園に持ってきてくださいました。
「うんこみたいだね。」というおともだちもいましたよ。以前に令耕先生が、アゲハチョウの幼虫は鳥に食べられにように鳥のうんちに似ているんだよと教えてくださったことがあったね。

5月9日 みかんの葉をもりもり食べて、こんなに大きなあおむしになりました。

先週あおむしからさなぎに変身したよ。いつちょうちょになるかな?5月16日撮影

5月11日 こどもたちがライトを持って何かを覗き込んでいるよ。何を見ているの?アゲハチョウのたまごだよ。令耕先生が第二幼稚園のおともだちにプレゼントをしてくれました。

松井先生が「ここにたまごがいるよ!」とみんなに教えてくれたね。

おともだちが公園でみつけたかたつむり。とってもなかよしだね。

5月12日 ありす組さんのこどもたちが園庭であそんでいた時、アゲハチョウが飛んでいるのを見つけました。みかんの木の周りひらひら飛んでいました。

翌日5月13日、令耕先生がいらっしゃって「昨日アゲハチョウがみかんの木に飛んできていましたよ。」と松井先生のお話を聞くとすぐに雨の中みかんの木へ駆けつけられました。

虫博士の令耕先生が見つけたよ!若葉の裏や枝の陰にアゲハチョウがこんなにもたくさんたまごを産んでいたよ。クリーム色のまるいのがたまごです。5月16日 「たまごはどこかな?あったあった!」「いつあかちゃんがうまれてくるかな?」うきうきわくわく楽しみだね。みかんの白いお花も咲き始めていますよ。

新しいいのち、どきどきわくわくふしぎ発見がいっぱい。

みんなでいのちを育んでいこうね。