幼稚園からのお知らせ

ちゅうりっぷ☆こいのぼりフェスティバル2022

2022.05.13

5月11日 ちゅうりっぷ組のおともだちお待たせしました。みんなでこいのぼりフェスティバルをするよ!
ちゅうりっぷのこどもたちがぐるぐる模様を描いたこいのぼりがみんなのことを見守っているよ。
こいのぼりがご飯をどんどん食べて大きくなあれという絵本を読んでもらって、玉入れあそびが始まりました。

新聞をぐしゃぐしゃぐしゃ。みんなが大好きなアンパンマンのまほうのちからのリストバンドがついているね。

部屋にはアンパンマンだけでなくカレーパンマンやばいきんまんもいるよ。ウキウキわくわくするね。

あっ!こっちにははらぺこあおむしがいるよ。「おなかがぺこぺこ。ぼくにいっぱい食べさせて!」あおむしのお口をめがけてそれー!「はい、どうぞ!」と近寄ってあげる子もいましたよ。

黄色いかわいいねこちゃんもいるよ!入るかな?入るよ! 

おさるさんいっぱい食べたかな?とお口を覗き込んでいるよ。私も入っちゃおうかな。

ゆみ先生とアンパンマンのお口に入れてみよう!ばいきんまんがお気に入り。入れては出して何度も楽しんでいたね。

「赤い風船に当てられるかな?頑張って!」とめぐみ先生も友達も応援しているよ。

かっこいいね!野球選手みたい。バットでポーンポーンと風船にタッチ!

ふわふわ揺れる風船めがけてエイ!おっとっと後ろに行っちゃった!よいしょよいしょと夢中になっていたよ。

始めはおともだちがやっているのをじっと見ていたけど、ぼくもやってみたくなったよ。

やってみたいな!これおもしろいな!という場所を見つけて遊んでいたよ。今度はどこにいこうかな?

「おさるさんに入ったね!やったね!」ってしょうこ先生が手を出すと、控え目にそっとおててを出してくれたよ。

『こいのぼりきっず』の音楽が鳴ると笑顔でダンスするおともだち。こいのぼりさんがすいすい泳いでいるみたいだね。「エイ!」と玉を投げてきたおともだち。

右手を背中に隠してにこにこして近づいてきたよ。

きたきたー!やっぱり投げてくるよね!

当てっこ楽しいね!先生も反撃しちゃうぞ!

いっぱい遊んだ後にはみんなでお片付けも頑張っていましたよ。

とても楽しかったね。またやりたいっていうこどもたちのリクエストに応えて、また今度遊ぼうね。この日にお休みをしたおともだちも楽しみにしていてね!

5月12日の給食の様子をご覧ください。

金時豆をパクっと食べて、パーのポーズ!

ぼくも金時豆を一番初めにパクっとしたよ。

おいしいのポーズ!

お昼から昼寝の子は部屋で休み、お昼寝しない子は遊びのコーナーで遊びます。

好きなところを見つけて玉入れしたり、風船にタッチしたり楽しく遊べたね。始めはじっと見ていた友達もやってみようと行動に移したり、楽しそうな友達の真似をしたりおもしろくなってきたね。そんなみんなの姿を見ていてとてもうれしかったよ。
5月から新しい友達が増えたちゅうりっぷ組さん。
ちょっぴりママが恋しい時があるけれど、ママさん先生とスキンシップをとりながら幼稚園で生活しています。
ゆったりとした気持ちで温かく見守っていきたいと思います。
ご心配のことがありましたら、どんな些細なことでも構いませんのでお話しください。