幼稚園からのお知らせ

年中組☆こいのぼりフェスティバル2022

2022.05.12

5月10日 青空の中、年中組のこどもたちがこいのぼりフェスティバルを行いました。
「みんなが作ったこいのぼりが見ててくれるよ。がんばろうね!」のあきこ先生のエールで始まりました。

みんながんばるよ!おー!元気いっぱいの年中組さん。張り切っていますね。

こいのぼりキッズで準備体操♪まず初めは綱引き。どきどきわくわくみんな元気いっぱい!ありす組のこどもたち。

ぴのきお組さんもあずさ先生とエイエイオー!

負けてガクッとうなだれるありすの子。笑顔で励ます子もいたよ。年少さんの時は勝ち負けは全然意識しなかったのに大きくなったんだね。

笑顔いっぱいのあらじん組さん。

真剣な表情のぴのきお組さん。年少さんの時よりうんとお兄ちゃん、お姉ちゃんのお顔になってきたね。

必死に踏ん張るあらじん組さん。頑張って!

きりりとした真剣な表情のばんび組さん。

どのクラスも「よいしょよいしょ!」一生懸命な姿がきらり!

手が痛くてちぎれそうだけど、本当によく頑張っているね。 歓声を上げて跳び上がるぴのきお組さん。とってもうれしいね。
がーんばれ!がーんばれ!あきこ先生の応援にみんなの力もさらにパワーアップ!

勝ったチームをじっと見つめるあらじん組さん。グッとこみあげてくるものがあります。

がっくりするね。悔しいね。残念だったね。負けちゃったけどみんなよく頑張ったよ。お顔をあげて。

「1位はぴのきお組さん。」「ばんざーい!やったね!」

ちょっぴり照れながら5月生まれの友達がななか先生から賞状を受けとりました。 2位はばんび組さん。うれしい子、一位がよかったなっと思う子さまざまです。 3位ありす組さん。

「あらじん組さんがんばったでしょう!」ななか先生もどの先生もとっても眩しすぎる笑顔で讃えてくれたね。悔しい気持ちが少しは晴れたかな・・・

賞状をもらってクラスの列に戻ると、友達が手を伸ばして肩をポンポン。クラスみんなの気持ちを代弁しているかのようでした。

お茶休憩。ごくごくいい飲みっぷりです。

お茶を飲んで休憩しても悔しい気持ちを引きずって涙がこぼれちゃったね。

ゆうき先生がぎゅうして励ましてくれたよ。まだまだこれから楽しいことがいっぱいだよ!

次はリヤカー競走🏃先程はクラス対抗でしたが今度は個人戦です。よーいどん!

真っ直ぐ行きたいんだけど、なぜだか曲がって行っちゃうよー

がんばったね!力いっぱいななか先生とハイタッチ!

ウキウキうれしくってスキップがとまらないよ!

ビューン!ビューン!ぐんぐん加速しているね。一番になって何度もぴょんぴょんぴょん跳ねていたよ。嬉しさを全身で表現していたよ。

いただきます!いっぱい遊んだ後のお弁当はとっても嬉しいね。おいしいお顔がいっぱいだよ。

外でいただくおやつもおいしかったね!

綱引きではうなだれていたおともだちも嬉しそうにおやつを味わって食べていたね。

みんなで力を合わせてやりきったこと、跳び上がるくらいうれしいこと、悔しくて涙がこぼれてしまったことどれもみんなの宝物です。
年中組さんのこいのぼりフェスティバルもたくさんのドラマがありました。
いろいろな経験がみんなを一回りも二回りも大きく成長させてくれるのですね。
先生たちも一緒に笑ったり、胸がジーンとしたり、みんなのいろいろなお顔を見ることができてうれしかったです。