幼稚園からのお知らせ

年少組こいのぼりフェスティバル2022

2022.05.12

5月9日(月)年少組のおともだちがまほうのちからのお面をつけて登園しました。お休み明けで元気に来てくれるかなと先生たち待っていたよ。

うきうきわくわく こいのぼりフェスティバルはどんなことをするのかな?

それぞれお部屋の先生から鯉のぼりに纏わるお話を聞きました。
「滝の流れに負けないでぐんぐん泳いで登った鯉のようにみんな元気いっぱい遊ぼうね!」とようこ先生が話しをするのをこどもたちは真剣に聞いていました。
いざ、外へレッツゴー!カラフルなこいのぼりが泳いでいるよ。どうして低いところを泳いでいるの?それはこれからのお楽しみ!

まず始めはこいのぼり玉入れです。がんばるよ!エイエイオー!

よーいドン!鯉のぼりさんのご飯をビリリ!

こいのぼりのご飯の新聞をぐしゃぐしゃに丸めながら走る走る。それー!

ねらってねらって!

よいしょよいしょ!みんなががんばってたくさんご飯をくれたからおなかがいっぱいになったよ!こいのぼりさんのおなかにたくさんごはんを食べてるよ。もっともっとあげるね。「ぼくの手はこれ!」と手を合わせてみたよ。そうしたら「こいのぼりさん大きくなった!」とおなかをポンポンポン。みんなが頑張ってくれたおかげだね。

先生たちのおしりにはこいのぼり!さあみんなでこいのぼりさんを捕まえちゃうぞ!

10数えたらスタート!「待て待て待てー!」さき先生も しっぽにするよりこっちの方がこいのぼりさんよく泳ぐよってようこ先生もこどもたちもとっても楽しそう!

「こいのぼりつーかまえた!」

がんばって!と手を叩いて応援しているおともだちもいたよ!すごいね!「やった!つーかまえた!」「すずらんぐみさん、こーんなにもたくさんとれたよ!みんなよくがんばったね!」とみどり先生。

走る走るこいのぼりキッズ!まなみ先生、ちょっぴり苦しそう。こいのぼりキッズのパワーには先生たちかなわないね。おともだちが頑張っているのを見入っていたね。

「つかまえた!」

「やった!やったあ!こいのぼりつかまえたよ!」うれしいね。
「わたしもつかまえたかったな。」うんうん。おしかったね。でも一生懸命追いかけていたのをちゃんと見ていたよ。よくがんばったね。

どんないろがすき?すきないろのこいのぼりにタッチ!最後はみんな大好きなこいのぼりキッズのダンス!こいのぼりポーズ シャキーン!グッパーグッパー!お部屋で「先生もう一回!」と何度も取り組んできたすみれぐみさん。

たくさん体を使って遊んだ後は、もう一つのお楽しみ!ランチタイム🍴食前のことばも覚えて言えるようになったね。

何から食べようかな?カメラを向けたらなぜだかエイエイオー!こいのぼりフェスティバルでみんなで一緒にやったのが楽しかったんだね。そんなに見つめられたらぼく恥ずかしいよ!

真っ先に頬張ったのはからあげ!

鮭おにぎりおいしいよ!おにぎりの中にいっぱい入っているよ。

初めてのテラスランチ。わくわくするね。

お部屋でシートを敷いていただいたよ。いつも使っているお部屋だけど、なんだか違って見えるね。

唐揚げも食べたいけどやっぱり焼きそば。

ランチを終えてまたまたみんな集まってー!おやますわりピッ!
お姉さんすわり!みんな素早くできてすごいね。こいのぼりフェスティバルということでこどもの日に因んだクイズを楽しみました。クラスのおともだちと一緒に考えて答えていましたよ。

お魚の鯉はどちらかな?「こっちは金魚だよね。幼稚園にもいるよ。」とお話してくれた子もいました。

「五月人形でかぶとや金太郎さんを飾ってあったお家あったかな?それではまさかり担いだ金太郎さんはどちらかな?」

こっちの大きい黒いこいのぼりはなんていうのかな?ちょっと難しいね。でも、こいのぼりのお歌を歌ってみたらわかるね。」

🎵屋根より高いこいのぼり おおきい まごいは おとうさん  

「滝の流れに負けないでぐんぐん登っていった鯉みたいに元気いっぱいにすくすくと大きくなってね!」とようこ先生が話をしてこいのぼりフェスティバルを閉会しました。

最後のおたのしみはこいのぼりクイズを当ててもらえたおやつ。みんなよくがんばったね。
「あいたよ。」自分でできてにっこり。「ブロッコリーの形になったよ。」

入園してまだ1ヶ月の年少さん。お母さんから離れ、幼稚園の生活にも少しずつ慣れてきています。
ゴールデンウィーク後、元気で来てくれるかなの心配はよそに、元気いっぱいのこどもたちの姿が見られてとてもうれしかったです。
こいのぼりにごはんを運んであげたり、夢中で先生やおともだちと駆け回ったり、とてもかわいらしい中にたくましさが感じられました。
これからもたのしいことをしようね!みんなのいろいろなお顔をもっともっと見せてね。

すくすくと大きくなあれ!