幼稚園からのお知らせ

年長こいのぼりフェスティバル

2022.05.09

5月6日 爽やかな風に吹かれて年長組のこどもたちが作ったこいのぼりが泳いでいます。

5日はこどもの日でお家でお祝いをしていただいたかな?年長組のこいのぼりフェスティバルの始まりです。

みんなで力を合わせてがんばるぞオー!腕には大好きなキャラクターがついたまほうのちからのリストバンドが光ります。

先生たちがジャンケンで対戦相手を決めました。どんな戦いぶりを見せてくれるかなドキドキワクワク。
すいすい泳ぐこいのぼりの下、元気なこどもたちが駆け足で入場!「ほし組さん頑張るぞオー!」突き上げた拳に力が入ります。みんな気合十分。そらぐみさんも負けずにがんばるぞオー!縄をつかんで始まりの合図を待ちます。

「がーんばれ!がーんばれ!」みほ先生のかけ声に合わせて必死に縄をひっぱるゆき組さん。おっとっと、相手はなかなか手強いね。引っ張られながらも踏ん張るよ!「そーれ!そーれ!」最後まで絶対諦めないにじ組さん。やる時はやるよ!普段はおっとりさんも逞しいお顔を見せてくれました。やったーと跳びあがって喜ぶこどもたち。
「あと一つ勝ったら優勝だよ。絶対勝つよ!」バチバチと火花が散るゆき組さんとつき組さん。

観ているおともだちもどちらが勝つかなと目が離せません。「がんばれー!」と応援する素敵な姿がありましたよ。

決勝戦を終えまきこ先生の結果発表を待つおともだち。思い切り縄を引っ張った手がじんじんするのを感じながらどきどき。優勝はつき組さん。「やったー!」

りえ先生も「1位だよ!みんなよく頑張ったね!」と喜びました。先日の練習ではつき組さんは負けて悔しかったそう。そこでタオルを縄替わりにして引っ張りっこして遊んだよと教えてくれました。お休みの間もお家の人とタオル引きをして本番に臨んだつき組さん。とても嬉しいね。やったーの気持ちをみんなで分かち合ったね。

まだまだゲームが続きます。
次はスクーター競争!クラス対抗のリレーです。

ビューンビューンと風をきって走るスクーターキッズ。

次のおともだちを真っ直ぐ目指して走っていくよ。バトンタッチまであともう少し。スクーターの向きを変えてから次のおともだちにバトンタッチ!丁寧に速く次のおともだちが乗りやすいように気配りできてすごいなと感じたよ。「頑張ってね!」と声をかけ、思いを繋ぐよ。次のおともだちがしっかり乗るまでスクーターを支えるおともだち。スピードに乗って気持ちいいね。

スクーターリレーを制したのはゆき組さん。綱引きのリベンジをしてガッツポーズにも力がこもっていたね。

まだまだ続きますよ。今度はボール運びリレー。子どもたち人気のリヤカーでボールを運ぶよ。練習ではボール2つだったのをちょっぴり難しくしてもう一つボールを加えましたよ。その調子その調子。うまくバランスを取りながら駆けていくよ。ボールが落ちないように傾きを加減しながらスピードアップ! おっとっとボールが落ちる!?待て待てーとボールを懸命に追いかけます。

楽しくって満面の笑顔。

あっちへころころ、こっちへころころボール3つになかなか苦戦をしましたが、最後の最後までやり抜きましたよ。

園長先生よりお話がありました。「昨日は5月5日こどもの日だったね。お家でみんなの成長をお祝いをして頂いたと思います。みんなが大きくなったのは誰のお陰かな?」「パパやママ!」「そうだね。お父さんやお母さんが大事に皆さんを育ててくださったからですね。だからこどもの日はみんなの成長をお祝いする日だけでなくみんながお父さんお母さんにありがとうと感謝する日でもあるんだよ。こいのぼりはどうしてあげられるようになったか知ってる?昔中国の黄河という川の上流に、とても高く流れの早い滝(龍門)がありました。たくさんのお魚の中でもどのお魚が水の流れに逆らって滝を登ったと思う?」と園長先生が尋ねるとこどもたちは「鯉!」と元気いっぱいに答えていました。「そう!鯉だね。滝を登った鯉がお空にあがったことからこいのぼりをあげるようになったのですね。このお話は登竜門と呼ばれているよ。静かにお話を聞いてくれてありがとう!それではこいのぼりフェスティバルをみんなで楽しんでくださいね。」

最後の種目は玉入れです。

園長先生のエールがあってさらにみんなのやる気スイッチも全開!がんばるよ!オー!

よーく狙って入れるよ!とっても楽しいね。
たくさんになってきたね。その調子!手を伸ばして高ーくジャンプ!
「ワン、ツー、スリー・・・」みんなで英語で数えたよ。他のクラスの数もちょっぴり気になるね。

今度はもっともっとかごを高くするよ! 「先生、どこまで高くするの?」「そんなに高いの届くのかな?」とあまりの高さにみんなの目がテン(・_・)

先生の身長と比べてもとても高いですね。こどもたちは後ろに下がって投げてみたり、ジャンプしたりいろいろ工夫して頑張っていましたよ。力強いジャンプショット! かごの高さが低い方と高い方の数を合算していきました。2桁の数でしたが、元気よく答えてくれたおともだちがたくさんいて先生たちもびっくりしましたよ。「ゆきぐみとそらぐみが38個で同点だね。どうやって一位を決める?」とりえ先生が話すと、

よし君が「それじゃあ、ゆきぐみとそらぐみで決勝戦をしよう!」と提案しました。円陣を組んで心を一つにして臨むゆき組さん。がーんばれ!がーんばれ! 玉入れを制したのはそらぐみさん。おめでとう!

スクーターリレー、ボール運びリレーの2種目で1位になり総合優勝したゆき組さん。おめでとう!みんなで力を一つにがんばったね。

うれしいおともだちと、いいなと羨望の眼差しのおともだち、ちょっぴりくやしいおともだち。いろいろなドラマがあった年長さんのこいのぼりフェスティバルでした。たくさん頑張った後は、おにぎりランチボックスのお楽しみ。おにぎりやからあげを頬張るかわいいお顔がいっぱいだね。たくさん召し上がれ!

外で食べるおやつも格別だね!

年長さんになってまだ1ヶ月ですが、新しいクラスの友達や先生と元気いっぱい取り組む姿、最後まで一生懸命頑張る姿がたくさん見られてとてもうれしかったです。みんなが目をきらきら輝かせて楽しむ姿が印象的でした。
こいのぼりフェスティバルでクラスの団結力も芽生え、これからさらにその絆が深まっていくのが楽しみです。
どきどきわくわくすることをもっともっとしていきたいね。

年少組、年中組のおともだちもこいのぼりフェスティバルを楽しみにしていてね!