幼稚園からのお知らせ

テラスランチ(つき)

2022.05.02

雨で延期になっていたつき組さんのテラスランチを行いました。

りえ先生からお給食をいただく前に、みんなにクイズを出しました。

「おさかなクイズだよ。お給食のフライはおさかなだよ。なんのお魚かな?

1番 さけ  2番 さば     3番 ほき  給食を食べ終わったら答えを聞くからね。」とりえ先生が話すと、

「なんのお魚かな?」「はやく食べてみたいな。」と口々に話していました。

「なかなかあかないよ。」と言いながらも諦めずにパンの袋を開けようとがんばっているね。あいた!

「牛乳冷たくておいしい。カルシウムがたくさん入っていて骨が丈夫になるんだよって調理員さんがお話ししていたよ。」

みんなのおいしいお顔たくさん集まったよ。 おかわりしたスパゲッティもきれいに食べていたね。 「先生、私たちも写真を撮って!」とリクエストがありました。 お魚クイズの答え合わせをしたよ。1番さけ、2番さばに手を挙げたおともだちがちらほらでしたが、3番ほきは・・・たくさんの手が挙がりました。

「正解は3番のほき!」とりえ先生が言うと、やったねと喜んでガッツポーズするこどもたち。

「ほきってあんまり聞いたことがない魚だよね。どんな魚かな?お家でユーチューブで見てみようっと。」早速なにかな?と不思議に思ったおともだち。知的好奇心旺盛だね。

いつもいただいている食べ物にも、元の形はどんなかな?と不思議なことがいっぱいだね。

なにかな?どうなっているのかな?と疑問に思う事ってとても素敵だね。

またおともだちが?と疑問に思ったことをみんなも「そうだね、不思議だね。」と共有できるってみんなの世界がもっともっと広がるチャンスだね。