幼稚園からのお知らせ

幼稚園の生活(年少組)

2022.04.28

年少組さんが入園して3週間が経とうとしています。少しずつですが幼稚園の生活に慣れてきているこどもたちです。
今日はそんな年少組さんの一日を一緒に追ってみましょう。
朝の自由遊びが終わると、排泄、手洗いをすませて椅子に座ります。ひまわり組さんを覗いてみました。

毎朝クラシックタイムがあります。今月の曲は ヴィヴァルディ作曲『協奏曲 四季 春』です。いい姿勢で目をつむって音楽に耳を傾けます。みんなの頭の中にはどんな春が浮かんでいるかな?お花がいっぱい咲いているかな?ちょうちょやてんとうむしを追いかけて遊んでいるのかな?クラシックを聴くことで、心が落ち着き集中力が高まります。こうしてから午前中の活動を行っていきます。

「せんせいおはようございます。みなさんおはようございます。」気持ちいい挨拶ができてかっこいいね。

今日の日にちとお天気調べをするよ。「お天気は雨!」

先生に自分の名前を呼ばれたら「はい!」とお返事するよ。おててもピンピンに上がって素敵だね。おともだちもみんな注目しているね。今日はどんなことをするのかな?「今日はここだよ!」出席シールをみんなで場所を確認して貼るよ。
こすもす組さんはこの日ははじめて糊を使いました。「これぼくだよ!」ぴーかぶークラブの時に作った自慢のマイのり下敷きを見せ合いっこ。

「人差し指にちょんと糊を付けるよ。」先生の指に注目しているよ。

人差し指でちょんちょん。「そうそう!ちょんとぬれたね。」「みてみて!くだものいっぱいになったよ!」「おさるさんがうれしいって言ってるよ。」どんな色が好き?こすもす組さんはクレヨンで色ぬりしているよ。

「色々な色の水がシャーって出てくるよ!」

青い色がすき!お水が勢いよくいっぱい出てきたね。「おててに色がついちゃったよ!」とにこにこ話してくれたよ。風船もおんなじニッコリ笑顔。

「はなか先生みてみて!」「すごいね!いろいろな色でぬれてとっても楽しい絵になったね。」すてきな作品が並んだよ。

たんぽぽ組さんはこれからお給食の準備です。排泄を済ませ、ぎゅうっと袖をまくるよ。「先生、やって!」という子は一人もなく、自分でやっていましたよ。この3週間ですっかり身についているね。

あわあわブクブクおててをきれいに洗うよ。

かばんから給食セットを持ってきてエプロンスモックも自分で着られるよ。頭の次はおててがトンネルから出てくるね。ナフキンやコップも一つ一つ並べているね。

ようこ先生がお給食を取りに行っている時もみんな椅子に座って待っていられたね。

「ごはんたくさん食べられる子?」と尋ねると、みんな「はーい!」と手を挙げていました。「このグループのおともだちはみんな大盛りだね。」こどもたちと量を相談しながら盛り付けていきます。苦手なものも食べてみようかなという気持ちになるよう小さくしたり、少しずつ盛り付けて無理にならないよう様子を見守ります。ご挨拶をしてお給食をいただきます!ご飯をぜーんぶ食べたよ。待ちに待った大好きなメロンがようやく食べられてうれしいね。「全部食べたよ!」ごちそうさまのご挨拶をしたら予備のマスクをつけるよ。マスクもゴムを引っ張って自分で耳に付けられるよ。小さくたって一人前にできるよ!「このお皿はこっち」お皿別に重ねているね。

スモックも自分で脱げるよ!得意気に見せてくれたね!

袖をお胸にぱたんぱたんとたたんだら、次は半分に。のりまきのりまき ぐーぐる🎵 

年少さんもお気に入りの生き物いっぱいのHUGUMO(はぐもー)

虫かごの下についているかたつむり🐌を覗き込んで見ているよ。ひらひら泳ぐ金魚さん。気持ちよさそうだね。てんとうむしをつんつんしてみよっと。ライトを当てて生まれたばかりのカマキリの赤ちゃんを観察しているよ。「かまきりの赤ちゃんはアブラムシを食べるんだよ。」

お昼からもたんぽぽ組さんはとっても元気。新聞遊びで楽しみましたよ。ビリビリ破ったり、くちゃくちゃにしてボールにしたり。先生を追いかけては容赦なく新聞をえいっと投げてきます。 さやか先生は当てられてばかりではたまらないと新聞でバットを作って、みんなが投げてくる玉をパシッパシッと打ち返していました。遊んだ後はみんなでお片付けもがんばります。

ゆりぐみさんがお帰りの準備をしています。トイレを済ませて、シャツもズボンの中にギュッギュッと入れられるよ。かっこいいね。お帽子前後逆になっちゃったからもう一回やってみるね。椅子を前に向けてお話を聞く準備をして待つおともだち。
「握手でバイバイバイ!」まなみ先生だーいすき!お部屋の先生とも打ち解けてきたね。「かわいいお顔がみーえた!」ひとりひとりとのスキンシップを大事に、いつもみんなの心に寄り添っていきたいです。

「せんせいさようなら。みなさんさようなら。」明日も元気に幼稚園にきてね。

最初の頃は緊張や不安な表情だったおともだちも少しずつ幼稚園の生活にも慣れてきて、笑顔がたくさん見られるようになってきたね。

とってもうれしいです。

こんな短い間に自分でできることも増えてきたね。

ひとりひとりが安心して自分らしさを発揮できるよう援助し見守っていきたいと思います。

明日からお休みになりますが、5月にまた元気なお顔を見せてくださいね。