幼稚園からのお知らせ

好きなものみつけ!(年中組)

2022.04.25

4月21日(木)年中組のこどもたちが加納城址公園へ出かけました。この日はどんより曇り空。昨日の年長さんの時とは同じ場所ですが雰囲気が違って見えます。見るもの見るもの興味津々なこどもたち。キョロキョロしながら歩いていて、つい脱線してしまったおともだちもちらほら。木陰のつつじも昨日より開いていましたよ。無事目的地に到着しました。約束事を確認して、みんな探検にレッツゴー!真っ先に駆け出したおともだち。年長さんはつつじのトンネルを目指す子が多かったのですが、年中さんは坂にまっしぐら。とってもチャレンジャーです。
「あっ、きれいなお花見つけた!」自分たちで次から次へと登っていきます。回り道をしたおともだちが坂道を上る子を横目に「僕たちの方が速くあがってきたよー!」と得意気なお顔。あともう一歩!わくわくのいいお顔しているね。

「たんぽぽみーつけた。ママにあげようっと。」たんぽぽの綿毛見つけたよ。

「たんぽぽの花束かわいいでしょ!」「とってもかわいいね。たくさん見つけたね。」

「虫いないかあ?」「葉っぱの下はどうかな?」

「あっ!いたいた!小さなミミズが顔を出しているね!」「見てみて!大きなミミズ見つけたよ!」「私にも触らせて!」
昨日は見つからなかったミミズたち。午後から雨の予報をミミズも知っているのかな?

「かたつむりいたよ!」こちらも雨が好きなおともだち。もうすぐ雨降るかな?みんなが公園にいる間は降らせないでね。雨雲さんお願い!

「袋の中には宝物がいっぱいだよ!」と満面の笑顔。「せんせい、きれいなお花みつけたよ!」と駆け寄って見せに来てくれたね。「だいじょうぶだよ。ぼくが一緒だから。」きれいなお花見つけたよ!大きな枝がたくさん出ているね。 「そーれっそーれっ!」力いっぱいに引っ張るよ。みんなとつるとどちらが力持ち?おともだちもどんどん増えて引っ張るけどなかなか抜けないね。ちょっぴり疲れてきたね。つつじのトンネルはみんなお気に入り。秘密の基地だね。トンネルの中はつるがいっぱい。ちょっぴりドキドキ。いくつか道が分かれているよ。ボウケンジャーのみんなは、簡単には行けない困難な道の方がスリルがあって楽しいね!土の中で眠っていたどんぐりさん。おはよう!春ですよ。「はとさーん!」一目散に走りだす元気いっぱいのありす組さん。

新しいおともだちとどきどきわくわく大冒険したね。
おともだちとの距離もうんと縮まったね。
たくさんの生き物や春のお花を見つけて楽しいお顔のみんなが見られてとてもうれしかったよ。