ハロウインとイルミネーション
✨ハッピー・ハロウイン✨
待ちに待った今日は「ハロウインパーティー」です。
秋の収穫祭を祝い、悪霊を追い払う宗教的なヨーロッパ発祥のお祭りです。
本来悪霊や魔女と同じ格好に扮装して仲間だと思わせるための仮装でしたが、
いつの間にか日本でも老❓若男女問わず好きな扮装で楽しまれるようになりました。
幼稚園の行事としても恒例になっています。
子どもたちは夢の世界から飛び出してきたようで華やかでとっても可愛いです。
現実と夢が混ざり合った楽しみな一日のはじまり・・・・です。
ダンスを踊ったり、ファッションショーをしたり、パレードをしたり、「ハロウイン○×クイズ」、
遊びコーナーへ行ったり、「トリックオアトリート」お菓子をくれなきゃ―おどかすよ・・・・。
いっぱい遊びも用意しました。
なにかに扮する・・・・、すきなものに扮する・・・・・、非日常的なわたし・・・・・、
新しいことに挑戦したくなるようなワクワク勇気が出てきます。
保護者の方々の子どもたちの夢を叶えてあげようとの気持ちが伝わってきます。
手造りも工夫されています。大変だったと思います。
お家の方の愛情を感じます。
お寺にも行ったよ、元気に言えたよ。「トリックオアトリート」
ブームになった人、金メダル受賞者、将来なりたい仕事の制服に身を包む子、アニメの主人公、実在人物・・・・
幼稚園中、朝からずっと「キャー、ヤー」と歓声がこだまして、賑やかです。
ディズニーランドとユニバーサルスタジオジャパンの合体❓のような夢のくに、さながら「わかばハロウイン💞ドリームランド」。
先生たちも子どもたちに負けてはいません。
一瞬、どの先生か分かりませんが、年次毎にテーマがありました。
そして大きなミニオンを追いかけて教務室も子どもたちでいっぱい。
私は、持っている中で一番派手と思える洋服を着ました。そしたら「えんちょうせんせいはなに❓」と言われてしまいました。
そうだよね!何かに扮するんだよね。一本取られました。
先生たちのテーマ
年少組の先生はコンピューターゲームから飛び出した「ピクミン」
年中組の先生は「アラビアナイトのお姫様」
年長組の先生は「インサイドヘッド」よろこびやかなしみ、しんぱい、人をうらやむいいないいな、心の感情を表す頭に変身・・・。
ちゅうりっぷの先生はお揃いの「ウオーりーをさがせ」赤い縞々のシャツに縞々の帽子
みなさんを楽しませてくれました。
遊ぶのに忙しくて、でも心に残った「ハッピー・ハロウイン24」
✨イルミネーション御礼✨
楽しいハロウインを過ごして、10月の思い出を閉じました。今年も残すところ二カ月足らず
幼稚園初のイルミネーション8日間のライトアップも本日で終えました。
賑やかに始まったライトアップに、幼稚園のみなさん、道行く人、さまざまな方々に灯りを見て頂き
自己満足かもしれませんが、新しい試みをみんなで楽しむことができました。
わざわざお子さんを連れて見に来てくださった方も多く
ライトを点けているときに出会った保護者の方は、「先生、これ手動なんですか?」・・・・・この時代にと思われたのでしょう。
「そうなんですよ。」というと
『大変ですね、ありがとうございます。」
その言葉に恐縮してしまいましたが、喜んでいただけてそれだけで嬉しいです。
なんでも新しいことを試みるには、迷いがあります。
子どもたちの喜ぶ笑顔が浮かぶとそれが決め手になります。
今回のライトアップに続いて、Xmasイルミネーション・・・・・・?
「子どもたちの夢を育てる幼稚園」
「子どもたちの心を育くむ幼稚園」
いつも、そうありたいと思っています。
イルミネーションも今宵限り、見納めです。
ありがとうございました。