幼稚園の窓「こんにちは!」

ありがとうございました。

2024.02.16

今朝、次々に登園する子どもたちが集まって太鼓の音が響きました。最後まで取り組んでいます。

練習を重ねることは、子どもたちの自信に確実につながっていくからです。

「心を一つにして、がんばろう!」の気持ちを込めて円陣を組んで、いよいよ園庭へ、ウキウキの子どもたちです。

1部の円陣  迫力ある円陣に頑張ろうとする気持ちが伝わってきます。

2部の円陣  何かにつけて円陣を組むなかよしさんです。

小さい時から遊んだ園庭を舞台に、たくさんのぱぱやままの前でいよいよ発表です。

果てしなく広がる青空は、子どもたちにエールを送ってくれているようでした。

なかなか合わなかった太鼓のリズム、お互いの楽器の音が聞こえずらく、外での演奏は響かず、

歌をうたうにも、声が散ってしまい、良い環境とは言い難いですが、練習を重ねて今日を迎えることができました。

この世に命を授かった日から6歳になるまでたどった日々を綴った歌は、涙を誘い私たちも胸にぐっときました。

心を合わせた発表に、子どもたちの『ありがとう』「がんばるよ」の気持ちが力強く届いたことと思います。

最高の「スプリング発表会」となりました。

 

日々を重ねる中で、子どもたちの自信に満ちた姿ほど、私たちにとって嬉しいことはありません。

 

残念ながら、体調を崩してやむを得ず参加できなかったお子さんもありましたが、

取り組んできたことは、きっと心に蓄えられていると思います。

本日は、温かい拍手をたくさん送っていただきありがとうございました。

残り少なくなっていく日々の中で、子どもたちは何事にも精一杯取り組んでいます。

笑顔に囲まれて過ごす幸せをつくづく実感しています。

おやつを食べて、リラックスしているみなさんに、今日の感想を聞いてみました。

「めっちゃ、たのしかった!」「すっごくドキドキした」

「ぱぱ、ないとった」「まま、ごうきゅうしとった

発表の姿とはうって変わって、もう一年、幼稚園にいてほしいような・・・・・子どもたちです。