幼稚園の窓「こんにちは!」

たくさんのありがとう。

2024.01.16

 💞 「わかばあーとギャラリー」にお寄せいただいたご感想から、

「親はギャラリーを楽しみにしていますが、子どもが飽きたり退屈しないよう、クイズラリ―やがちゃがちゃ、コマ作りのイベントを開催して下さり、

子どももとても楽しむことができ、大人も作品をゆっくり見ることができました。

時間を分散してくださったお陰で、担任の先生ともお話することができ、子どもの気持ちに寄り添った企画、進め方だなとステキな園だと思いました。」年少組のTさん

 

「描いたり、切ったり、はったり、たくさんのことに挑戦したようで、成長をかんじることができました。」年長組のIさん

 

「あーとギャラリーの前日、ツリーリングスを見ながらどんな作品になったかを聞いてみたところ、いつもは園のことをほとんど教えてくれないわが子が、

たくさん話してくれてびっくり。

気にしながら恥ずかしそうに、『こんなところがんばった』と教えてくれました。

平日の休みがなかなかとれない夫と園にはいれるのも最後かもしれないと話しながら過ごせ大切な時間になりました。」年長組のKさん

 

「4月からの作品が飾ってあって、絵本からの絵、家族の絵、太陽の絵など子どものイメージから出る表現を様々な観点から引き出して下さり、

とても面白かったです。

年少ではありますが、たくさんの子どもたちの想像がみられました。」年少組さん

 

「2回目のあーとギャラリーでした。お題を見なくても何が描かれているのか分かって成長を感じました。

年中さんや年長さんの作品を見せて頂き、来年もとても楽しみにしています。

年少組のKさん

 

ご迷惑をおかけした方もあったと思いますが、

ギャラリーの準備のことを心配してくださった方もあり、温かい感想をたくさんご提出いただきました。

400人分用意したブンブンコマのキットも残った数は60個、

たくさんの方々ににご参加いただき、ありがとうございました。 

 

💞コマまわし名人のご指導。

コマまわしが、そもそもお正月あそびになったのは、

「コマの回る音が悪霊を追い払う、

みんなでコマを回しながら勝ち残るゲームから強い子どもになってほしい」という願いが込められた縁起物としてお正月あそびの一つになったようです。

今日は回せない子への指導に4人の保護者様においでいただきました。

保護者会会長様でとうきくんのお父さん、まおちゃんのお父さん、かなめくんのお母さん、りほちゃんのお母さん、4名の名人です。とうきくんもかけつけてくれました。

紹介するまでもなく、みなさんからお名前があがり大歓迎。

名人のコマまわしからスタートです。

「きんちょうするわ!」と話されながらも、ずっと板の上で回るコマ・・・。

ぱぱやままを見守るかなめくんとまおちゃんとりほちゃん

個々に丁寧にやさしく教えてくださいました。

全くできなかった子が一人、二人と・・・・・最後には十名以上の子が回せるようになりました。

最後はすでに回せているおともだちと名人4人との対決・・・・・

男の子チームの優勝は「ほだかくん」、女の子チームは「ゆのかちゃん」

さながらコマまわし大会のような熱気でした。

コツを教えて頂き、「たくさんれんしゅうしてください。」そして「たのしんでください。」と、エールをいただきあっという間の一時間でした。

保護者の方々に入っていただくことは、これまでありませんでしたが、こんな交流も楽しいものだと思いました。

お声掛けにお申し出をいただきありがとうございました。

「名人!」と紹介すると、とっても照れていらっしゃいましたが、

「うちのまま、じょうずだよ。ぱぱも、じょうずだよ」のお子さんのお話のように

自慢のぱぱやまま」。

さいこう~。