幼稚園の窓「こんにちは!」

ありがとうございました。

2023.12.05

発表会を終えて、今日は初めての幼稚園です。なんだか、いつも以上に元気な子どもたち

発表会の冷めやらない高ぶった気持ちが伝わってきます。

「ぼくをみて、かあさんないとった!」お家でもたくさん褒めていただき、満足している子どもたちです。

お始まりの前に抜き打ち「地震避難訓練」を行いました。

そして、午後。

みんなで「がんばったね!集会」を開きました。

喜びを共有して、

年長組の4クラスがみんなのクラスを代表して2クラス合同の「ハイライト発表」。

年長組の子どもたちは2つの劇が演じられるようです。

最後には、舞台の踊りに合わせてみんなで踊りました。

団結力が益々増した頼もしい子どもたちです。

大きな背中を感じました。

 

 

「メモリーフェスティバル」は、ありがとうございました。

特に心配していた午後の部のみなさまには、長良川国際会議場周辺に大きなイベントが重なり

大変ご迷惑をおかけしました。

「バスがぎゅっ、ぎゅっでまんいんだったよ」「くるまがぜんぜんうごかなかったよ」

子どもたちも大変な思いをしてきてくれたことを話してくれました。

全員の方が定刻にお集まりいただき、保護者のみなさまのご協力に改めて感謝する次第です。

ありがとうございました。

 

今日、いただいた感想を早速読ませていただきました。

その中にわたしたちの知りえないお家でのお子さんの様子が書かれてあり、

子どもたちのメモリーフェスティバルへの意欲を知り、けなげでいじらしくなりました。

そして、行事に初参加のちゅうりっぷさん、みんなが泣かないでママから離れられて、

しっかり舞台に立つことができました。先生たちは大よろこびで、「こんなことはじめて・・・」

おともだちのお休みで、3人配役の浦島さんをひとりで演じきった子もいました。

いただいた沢山の感想の中から少しご紹介させていただきます。

 

💞

「メモリーフェスティバル前にインフルエンザに罹患して10日ぶりの幼稚園が当日という

状況でした。休んでいる間、忘れてないか・・・いろいろ不安でした。

当日担任の先生が

息子に「よく来てくれたね。一緒にがんばろうね」と声をかけて下さり、

本番も緊張しながらやり切ることができました。

帰るときにぎゅーっと抱きしめてもらいながら「よくがんばったね」と褒めてくださり満足そ

うな息子の顔にちょっと大人になった顔をみました。

Gくん、がんばったね!

久しぶりにみんな揃ったのが発表当日で、

担任の先生は「みんなが、すごく緊張していました。あんな子どもたちは初めて」。

重ねる練習は、自信につながっていることを実感しましたが、

「こどもたちの底力は、ほんとうにすごい!」。

 

💞 

歌や踊り、人前で話すのが苦手なSくんが、プログラム発表や劇、合唱で立派に発表できて

とても感動しました。

💞 

40度の高熱で意識がもうろうとする中、「ようちえんからけんばんハーモニカをもってきて」

体調がよくなってから、毎日家でがんばっていました。

ハーモニカを始めた頃の年中さんの時

「上手にできないからいやなんだよね」と言っていた息子からは想像ができない姿でした。

大きなステージで大勢の前で堂々と発表する経験は本当に特別な思い出になると思います。

💞 

一週間練習できずに、当日を迎えた子も多かったが、それを感じさせないくらいに

一人ひとりが大きな声で自信をもって発表している姿に子どもの素晴らしい力を感じた。

💞

オリンピックの時はダンスができず、立ち尽くしていた息子でしたが、

今回はとても楽しそうに忍者を踊っている姿をみることができました。

「たのしかった。またにんじゃおどりたい」と言っています。

💞

演技中に席を立つ保護者の方があり、残念でした。

 

他、たくさんのご感想をいただきました。

長良川国際会議場の監督の方にも「すごいですね、いい舞台でしたね!」と褒めていただきました。

育つ子どもたちの逞しい力と先生たちの支える優しい思いが形となって大きく花開いた「メモリーフェスティバル」。

これまでの過程は宝物。

この経験は、きっとこれから歩む道に大きな自信となっていくことでしょう。

 

私事ですが、

私も参加させていただき、仕込みマイクの位置で「どの位置に立てばいいですか?」と監督の方に尋ねたところ

「ゴリラとウマの間に立ってください」と言われました。

緞帳の外のラインで見えず「どこですか?」と再度聞いたら

「トマトに立って前に進めば、ゴリラとウマの間にいきます。」・・・・。

「こどもたちと一緒ですね」と、言われてしまいました。広い舞台は我を忘れます。

子どもたちの逞しさに脱帽です・・・・・。