幼稚園の窓「こんにちは!」

年少さんに大人気!こども放送局

2023.07.05

ホームページで「こんにちは」のコーナーを持って、3年目になりました。

幼稚園の一年は四季を通じて行事やその時期に行うことが恒例になっているところもありますが、

子どもたちのその時の反応や姿は違います。

幼稚園の中の生活は参観以外保護者のみなさまに立ち入ってもらうことはありません。

日々に出来事をお知らせすることで、保護者のみなさまと喜びや楽しさや気づきを共有したいという思いで向き合っています。

写真については、私が撮ることもありますが、フットワークとカメラアングルのピカ一のゆか先生が撮ってくれています。

年々メカに弱くなってきている私です。

写真というのは文字通りに実際の姿を映し出すものです。

ですが、その一瞬をとらえる難しさを感じつつ、表情豊かな子どもたちに、被写体として助けられているところは大きいですが、

あっという間に場面は変わって・・・、逃してしまうことはよくあることです。二度と戻ってはきません。

そのような中でも滅多に出会えない表情に出会うことがあります。

この表情には言葉や説明はいりません。

そんなイキイキとした子どもに出会えた時、「活動が楽しかったんだな」と、嬉しくなってきます。

今日は、そんな一瞬を見せてくれたゆり組のあおいちゃんです。

とっても大きな声で「子ども放送局」でアナウンスをしてくれました。

実は、以前あおいちゃんがカブトムシの幼虫をお家から持って来てくれた時に、一回目のアナウンス。

そしてそのカブトムシがさなぎになった今日、元気に二回目のアナウンスをしてくれました。

幼稚園中に響きました。「がんばってほうそうしてくれて、ありがとう」

お家の方にも聞かせてあげたかったです。

「ホームページを読んで、それが励みになっています。」というご連絡をいただきました。

そんなことを言っていただけて、私の方こそ励みになります。ありがとうございます。