幼稚園の窓「こんにちは!」

9月1日

2022.09.01

今日は9月1日です。

いよいよ2学期、みんなで記念の出発をしました。

 

始業式は「朝の会」と「おたのしみ」。

全園児で行った初めての「朝の会」は、緊張感いっぱいの年長組の代表者10名の進行で行いました。

子どもたちの反応がとっても楽しいものでした。

大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんたちが年少さんを意識したり、年少さんは年少さんで「ぼくだって、できるんだよ」と、堂々と一生懸命に踊る姿が微笑ましい「朝の会」となりました。

4月から数えて5カ月、それぞれにかっこいいところを見せようと張りきった9月1日2学期の始業式の模様は「幼稚園からのお知らせ」をお待ちください。

 

 

夏を過ごしたみなさんは、ちょっぴり黒くなって逞しさが加わってきたように感じられます。

一回り大きくなったみなさんがおともだち関係を深め、クラスのおともだちと一緒に頑張れる力を育てていけるような取り組みをしたいと考えています。

その中で困った時に助けてもらって共感されることの喜びをたくさん経験して、困っているおともだちに共感することが喜びになっていく、道徳心を培っていきたい思います。

みなさんが自分らしく自分を発揮できるように寄り添い、一人で歩いていく力の支えになっていきたいと思います。

また、「もったいないばあさん」は、夏バテすることなく元気で2学期を楽しみに待っていました。

制服の割烹着を着て、お給食タイムに部屋を回ったり、活動するみなさんの声に耳を傾けていきたいと思います。

そしてサステイナブルのちいさな運動を続けていくと共に社会に向けるかわいい目を育てていきたい、折に触れてお話していきたいと考えています。

子どもには自から育ち、今の自分を超えようとする力がある。

 

さぁ、はじまりましたよ二学期。

ご理解とご協力を引き続きよろしくお願いいたします。