幼稚園の窓「こんにちは!」

おげんきですか❓

2022.08.01

みなさん、おげんきですか?

夏休みになって2週間が経ちました。

「いまごろ、なにをしているのかな?」

「げんきかな?」「ごはんすききらいなくたべているかな?」

 

🎀ようちえんのおそらにこんな雲をみつけましたよ。

聞こえてくるセミの声や変わった形の雲をみつけて、いろいろな発見をしてくださいね。

 🎀🎀ひまわりとあさがお

ひまわりといえばおひさまを追いかけておひさまに向かって咲くものですが、このところの暑さでひまわりも「おひさまがいっぱいでたいへ~ん!どこをむいていいのか、わからない・・・💦💦

一日中おひさまに関係なくあっちこっちむいて咲いています。

みなさんの夏期登園日がはじまる19日まで咲いていてくれるといいのですが。

ひまわりを見ていると、なぜだかみなさんのことが思い浮かんできます。

「ここにさいている『ぼく』をみて。ここにさいている『わたし』をみて。」と声がきこえてくるのです。

「みせてあげたいな、げんきのいいみなさんのようなひまわりを」

 

 咲かなくて心配していたあさがおもこんなにきれいにさきだしました。なんだかすずしげ・・・・。

ことしも「いろみずあそび」がたくさんできるね。

🎀🎀🎀「やってみようかれんだー」進んでいますか?

「SDGsをやったり」「おうちのひとのお手伝いをしたり」「おりがみをおったり」

「うんどうしたり」23日が終わったらクイズの答え合わせをやろうと思いますので、

24日に持ってきてください。

 

🎀🎀🎀🎀これからはおたのしみのはじまりです。みんなでスタート!

お家の人といっしょに考えてください。

Q1 せんせいたちが、みんなのだいすきなはなさき山の「すべりだい」の前にいます。

なつやすみのあいだに「すべりだい」を楽しくそして危なくないように遊べるように業者のかたに来ていただいて大改修をしていますが、

すべりだいのまえにいるせんせいはだれでしょう?クラスのおともだちなら「うしろすがた」だってきっとわかるよね。」

➡➡わかるかな? ヒント りえ・さやか・あゆ・さき・ゆうきせんせいがならんだよ。 

 

➡➡ジャジャジャジャーン

 

Q2 まちがいさがしです。「上のえと下のえのどこがちがうかな? ようくみてね。」

こたえは6コです。

💛 さいしょのえ

 

💛💛 あらら、どこがかわったかな?

 

Q3 らすとのもんだいはちょっとむつかしいよ。

どーむにかくれているせんせいはだあれ?」

しゅつえんは、ようこ・やすこ・あずさ・あやか・ゆみせんせい  

さぁ、みなさんかくれて ➡➡ おやおや、てやあしがでてますね、あわてんぼうのせんせいたち。

➡➡ここにかくれているよ。わかるかな・・・。

みなさん、でておいで ➡➡

 

むつかしかったですか? 

お休みはまだまだつづくよ。

19日みなさんにあえることを楽しみにしています。

それまでげんきでね、さようなら。