幼稚園の窓「こんにちは!」

おばけでつながろう

2022.07.14

🎵 おばけなんてないさ おばけなんてうそさ 🎵

と思いつつも怖いのがおばけ。

夏になると出てきそう・・・?

いよいよ年長組のみなさんの「ないと☆ようちえん」も佳境に入りました。

ないとようちえんの活動の中の楽しみにしている一つをご紹介します。それは〇〇〇やしきです。

というのは、一カ月近く「ないと☆ようちえん」に向けて自分たちで考えて作ってきました。

見たことのない世界を空想して本や絵本で探して、妖怪しりとりを歌いながら、子どもたちから出てきたおばけは「ざしきわらし」「ろくろっくび」「ぞんび」「どらきゅら」の怖そうなおばけたちです。

加えて驚かす小道具や大道具も組み立てて、出番を待つばかりとなりました。

おともだちと協力して、ダイナミックなおばけ屋敷に挑戦しました。

「ないと☆ようちえん」の本番の日、年長組の子どもたちを驚かすのは先生です。

そういえば、昨年、わたしは八墓村に登場したような白い被り物をして、お化け屋敷の角を曲がったところで出たり入ったりのスクワットで驚かせました。

年甲斐もなく張り切りすぎたことがたたって、筋肉痛になってしまいそれもいい思い出です。

今年も腕によりをかけておばけ先生が揃って盛り上げたいとワクワク・・・準備中です。

 

「ないと☆ようちえん」は、年長組のみなさんが大きく育ったからこそできる行事です。

宿泊保育から形は変わりましたが、それに等しいくらいの経験の場です。

年中組のみなさんは来年。そして年少組のみなさんは再来年。

大きくなることが楽しみになるように、「あこがれ」+して、「あこがれの『ないと☆ようちえん』」と名付けて・・・みなさんも参加します。

 

「あこがれの『ないと☆ようちえん』7/19」の日は、年長組のおにいさんやおねえさんがお化けになってちゅうりっぷや年少組や年中組のみなさんを案内してくれます。

 

本日お渡ししたツリーリングス(ちゅうりっぷ・年少組・年中組)その招待状には、3択で希望のおばけやしきを選べるものになっています。「ぼくは、こわ~いの。だいじょうぶ!」

「ぼくは、あかるくって、おばけのでてこないのにする」気の優しいりんたろう君は「選択制のおばけやしき」にホットしたように私に「にこっ」と笑いかけてくれました。

内心不安でたまらなかったのでしょう・・・。

 

子どもたちはきめたようですが、まだまだ変更可能です。おこさんの心の声を聞いてあげてください。

 

 夏のとびっきりの思い出にしたいな~~~~わたしたちみんなのきもちです。

💛💛  おともだちと一緒に考えることのなにが楽しいかっていえば・・・・・

 それはみんなが「つながる」ことなのです。

 わたしたちがしなければならない「教育」といえば・・・・・・

 こどもたちが自発的にやりだしたことを上手に応援していくことなのです。 💛💛