幼稚園の窓「こんにちは!」

だいすき!家族。

2022.06.09

入梅も間近ですが、紫陽花の咲く季節を迎えました。

昨年のホームページに掲載した我が家の玄関先に咲く「紫陽花の謂れ」母の日のプレゼントの紫陽花を地植えし

それが根付いたと紹介したことを思い出しますが、あれから1年

今年も期待に応えてくれました。

❤ ファミリーデーに贈る

12日は、「ファミリーデー」です。

ラッピングにつつまれたプレゼントを喜び勇んでもって帰る後ろ姿に

工夫を凝らし頑張って作っていた姿が重なります。

プレゼントを受け取った時の印象が子どもたちの喜びです。

満面の笑顔で受け取っていただけたら嬉しいです。

年少組の子が「『ありがとう』ってどうぞしたの。

そしたら、(頭をぴょこんと下げて)ママこうしたの 」・・・と教えてくれました。

ほのぼのとした光景が伝わり温かい気持ちになりました。

オンリーワンかつナンバーワンのプレゼントです。

(年次により昨日と本日に分けてお渡ししました)

❤ ひまわりの看板

ひまわりもあさがおもたくさんの芽をだしました。

水やり当番の年中さんは園庭を駆け巡りせっせとお水やりをしてくれます。

葉が出たばかりの頃「あさがおとひまわりのはっぱはどうちがう?」

のせんせいに、子どもたちは見比べながら体で表現していました。

あれからまたまた伸びてきました。ひまわりの中にも葉っぱの大小があり

「どうして、奥の方は大きいの?」と聞くと「大きくなるたねだからだよ」と教えてくれたきこちゃん。

「おはなしをきいてくれていたんだね」とせんせい。

看板も年中組のみんなが一筆ずつペンキで描いてくれました。

ひまわりのお花がみんなのお顔のようで、

「おひさまに向かってみんなも大きくなぁれ!」と叫びたくなりました。

「かわいいね♡」とはっぱを撫でるこどもたちですが、

ひょいと背が伸びてみんなを追い越してしまうのもそう遠くはなさそうです。