幼稚園の窓「こんにちは!」

年中組 バケツの稲作り

2022.05.27

昨年に続いて年長組のみなさんはそろそろ「苗植え」を始めます。

今年はJAぎふさんが一緒にやっていただけることになりましたので楽しみです。

苗を植える発泡スチロールはしゅう君のお家から頂き、苗植えの準備はOKです。

JAさんの声掛けを待つばかりです。

それと並行して、年中組のみなさんも「バケツ稲づくり」に初挑戦することにしました。

JAぎふさんから頂いた種もみで各クラス「バケツ稲づくり」です。

「バケツ?で」と子どもたちですが、

好奇心旺盛な年中組さんはやる気満々です。

 

 まず種もみを水に浸しました。そして芽が出るのを待っています。

5月9日土の準備をはじめました

バケツの土は真っ黒  バケツの中で土を混ぜたよ! 嬉々として泥んこ遊びをする子もいれば、ねちゃねちゃして・・・・気持ち悪い・・・。さまざまですね。

 

 

 

 

シャーレーの種もみが芽をだしましたね

 

5月16日 こねた土に発芽した種を植えました。 不思議そうですね。

 

陽の当たるベランダのあちらこちらに並べてみましたが、行き着いた先は2階のプールサイドです。

これからの毎日、毎日が楽しみです。

 

お米ができるまでには長い時間が必要です。色々な工程を通してやっと食べられるお米になります。

昨年自分たちで作ったお米で炊飯して出来上がったのは一人500円玉ほどの小さなおにぎりでした。

少しだったけれど、とっても大切にニコニコ顔でいただいた子どもたちの顔は忘れられません。

今年もみんなでお米作りをしていこうね。