幼稚園の窓「こんにちは!」

こどもが主役

2022.05.06

こどもが主役

ご家庭の中では主役はいつも子どもです。そして5月5日は特別でしかも大事な主役です。

しょうぶ湯につかり健やかな成長を喜ばれたことと思います。

「お休みの間中、お面を被っていましたよ」と嬉しいお話を聞かせていただきました。

魔法のちからは大きな味方ですね。

 

大正から昭和にかけて活躍された教育者倉橋惣三さん

「子どもたちの顔はみんな明るく輝いている。

外からの光でなく、内からの光である。

天の太陽は雲につつまれる日があっても、

ここの小さい太陽たちは、いつだって好天気だ。」

子どもたちの健やかな成長と無病息災を一緒に見守っていきたいと思います。

 

「2022年☆こいのぼりフェスティバル」の開幕です。

トップは年長組です。

朝から魔法のちからのリストバンドを身につけて元気に登園してくれました。

「がんばるぞ!」の気持ちがつたわってきます。

 

今日の日に向けて、クラスの心を一つにして取り組んできました。そしていよいよクラス対抗で決戦です。

終わった後は、ランチボックスでお昼を食べ、花咲き山でおやつを食べました。

子どもたちの元気な姿はホームページ「幼稚園のおしらせ」でご覧ください。

総合優勝はどこのクラスだと思われますか?  お子さんに聞いてみてください。

 

❤朝の放送当番

今年は、朝の放送も年長組の子どもたちがしてくれます。

今日は◎月〇日、そして今日のみんなの予定と

クラシックタイムの曲名と作曲家をお話してくれます。

年長組さんの活躍する場が増えて、嬉しいです。

 

年少組さんの今日

お休み明けの今日、みなさんが元気に登園してくれました。

お外に段ボールを出して遊びました。

段ボールが電車に変身したり、段ボールがお家に変身したり、

段ボールが滑り台に変身したり、みなさんの工夫が楽しそうです・・・・。

一人から二人、二人から三人、連れ立って遊ぶ姿も見られるようになってきました。

 

明日は今年度初めての年長組のみなさんの参観日です。お家の方と一緒に登園してください。

みなさんは「ノーカバンデー」です。宜しくお願いいたします。