幼稚園の窓「こんにちは!」

4月28日

2022.04.28

年長さんのみなさんも大きなこいのぼりを作ったね

年長さんのこいのぼりは一人ひとりの作品がうろこになっているね!

 

4月の幼稚園の生活も今日で終わりです。

びっくりしたことと言えば、冬を越したカマキリの卵から赤ちゃんが産まれたこと、そして大人のカマキリと同じ形の小さなカマキリがたくさん、慌ててアブラムシ採り・・・。

「ありがとう」は、お野菜の苗をみつきちゃんのおじいちゃんからたくさんいただいたこと、カタツムリや🐞をみんなが持ってきてくれたこと、

HAGUMO(はぐもー)に大きなこいのぼり・・・・と賑やかです。

 

 

いただいたゴーヤ、へびうり、大ひょうたん、なす、ししとうの苗植えしたよ

明日から始まるゴールデンウイーク第一弾

お休みを楽しみにしているお子さんも多いかと思いますが、

今月を頑張って登園してくれたみなさんにとっては、嬉しいオアシスとなるでしょう。

4月、新入園のおともだちを迎え子どもたちが大きいクラスに進級しました。

大きいクラスは子どもたちにとって憧れの象徴です。

制服がその人を成長させてくれると言いますが、まだまだ幼くついこの前まで「年少さんだったんだ」、「年中さんだったんだ」と、色々なところで感じます。

そして一生懸命に新しいクラスに慣れようとしている姿を見ると、その健気な姿がいじらしくなります。

一年が子どもたちにはとても大きいものであり、成長を急ぐことはありません。

カメさんのような歩みが今は大事なのかもしれません。

 

 

明日から土曜日と日曜日を含むゴールデンウイーク第一弾のはじまりです。

私たちは、明後日学園研修会で教職員・調理員・運転手さんそれぞれに分かれて研修します。

教職員の講師は、いつもご指導いただいている宮島康広先生です。

今回は幼い時期に培いたいことや今の社会に求められる幼児教育をテーマに行います。

日々過ごしている生活を見直し、切磋琢磨できる機会になることと思います。

「継続は力なり」

 

緊急事態宣言のないゴールデンウイークは3年ぶりです。

まだまだコロナが収束したわけではありませんので、

人混みの中では、どうぞ対策をとって気をつけてお過ごしください。

お休み明けの2日、「魔法のちから」と「おおきなこいのぼり」がみなさんのことを待っています。

元気に登園できることを楽しみにしています。