幼稚園の窓「こんにちは!」

ダイジェスト

2022.04.22

久しぶりの好天気に恵まれた今日、今週もつつがなく過ごすことができました。

課内レッスンも順調に滑り出しました。

急にママを思い出して涙する子もいますが、

甘えたいときには、抱っこをして、泣きたいときには、ママのように・・・・。

自分の感情を出したくなることも大事なことだと思います。

 

すっかり見かけなくなってしまったこいのぼりですが、来月お休み明けに予定している「こいのぼりフェスティバル」に向けて。

子どもたちの成長を喜び合いたい、

成長した今だからできる活動、思いっきり身体を動かして遊びたい、先生たちは取り組みを考え進めています。

幼稚園の活動には一人と違って共同でやること、そこは自分勝手な世界ではありません。

一人でやるよりずっと面白いことができたと感じた時「ともだちって、いいな」。

協同で遊ぶ中で、自律の力も育っていきます。

その過程においては、けんかをしたり、ぶつかり合ったり、トラブルが起きた時、「どうしたらいいのか」考える力を育んでいけるように、私たちは手を差しのべたいと思います。

 

新しいクラスになって3週間が経ちました。

みなさんは新しいクラスで出会った新しいおともだちの名前を覚えて、たくさん呼んであげて欲しいなと思います。

 

年少さんの粘土遊び

 

 

 

年中さん❤加納城址へ行ったよ。

 

 

年長さん❤加納城址へ行ったよ。

年中さん 大きなこいのぼりを作ったよ

手で、足で、霧吹きで、ローラーで、クラスの大きなこいのぼり作りです。

その上に・・・来週のおたのしみ。  お空で泳ぐのを楽しみにして・・・。

 

年長さんの初めてのスポーツタイム


年長さんのこいのぼり

 

 

みんなの笑顔を広げていきたいな・・・・・・。

明日と明後日はお休みです。お家の人にたくさん甘えてゆっくり休んでください。

来週の月曜日は新しいクラスのみなさんが揃って、初めての記念写真を撮ります。

元気なお顔を待っています。