稲刈りしたよ!
10月18日 雲一つない真っ青な空が広がりました。6月に田植えをしてから4ケ月が経ちようやく実りの秋を迎えました。待ちに待った稲刈りです。
実った稲穂がお辞儀をしています。
稲はほとんどの栄養を穂に送るため葉や茎は栄養が届けられなくなり古い葉は枯れています。
年長のこどもたちが集まりました。
「1本の稲にはこれだけのお米がなっているよ。みんなのお茶碗一杯分のご飯は何十本もの稲からできているんだね。」あきこ先生の話をみんな真剣に聞いていました。
いよいよ収穫です。稲の根本をぎゅっと握って、はさみで何度もチョキチョキして切りました。
田植えをした時はとても小さかったけど、大きくなったね。
土に水を入れて泥だらけになってかき混ぜたり、苗がまっすぐ立つように田植えをしたり、暑い日はすぐに土が乾いてしまうので何度もお水をあげたね。ここまで来るのに長かったね。
長い月日、いろいろな工程を経てやっと稲刈りできるよ。みんなとても真剣でした。
稲を刈ったこどもたちはみんなの表情はご覧の通り😊
先生見てみて!お米がたくさんなっているよ。
手で触った感じはどんなかな?
年中さんが作ってくれたかかしのかっしー。かっしーも首を長くしてこの時を待っていたよ。
どうもありがとう!みんなのお米を守ってくれたね。
「見てみて!稲刈りしたよ。」駆けつけてくださったJAぎふ厚見支店の辻さんにうれしそうに話していました。「よかったね。みんながお世話してくれたから立派な稲に育ったね。」と辻さん。
JAの辻さんや土田さんにご指導、サポートしていただいたおかげでここまで来れました。まだまだこの先もお世話になります。
よろしくお願いします。
どんなにおいがするのかな?
とったどー!
おひさまに当てて乾かすととってもおいしいお米になるんだって。
10月20日 年中のこどもたちもクラスごとにバケツで育てた稲を刈りました。 くんくん お米のにおいがするよ
中が空っぽのもあるよ。籾を一粒一粒確かめていたよ。
お米の粒かたいよー!
ポーズもばっちり決まったね。
見てみて!猫じゃらしみたいだよ。
長い月日をかけて育てた稲をようやく収穫できたね。
みんなの真剣なお顔、うれしいお顔にたくさん出会えた稲刈りでした。
おにぎりをいただくのはもう少し先ですね。この後どんな作業をするのかな?
おひさまの光をいっぱい浴びて おいしくなあれ おいしくなあれ