幼稚園からのお知らせ

4月27日のランチタイム

2023.05.02

給食に関するご心配な保護者の方が多いようです。

給食室から漂ってくる匂いを楽しみにしている子もあれば、給食が苦手な子もいます。

幼稚園では給食の時間をみんなで楽しく戴けるようにそして無理のないように、給食の時間を大事にしています。

昨年に引き続き、調理員さんの食育のおはなしとランチタイムのご紹介をさせて頂きます。

さて、今年のランチタイム№1です。

ランチタイムの4月27日の給食の献立はご飯、パリパリ春巻き、ツナと野菜の甘酢あえ、パイナップルでした。

1人の栄養士さんと3人の調理員さんです。今年も3人の方が食材を選んで栄養やお野菜の特徴などその日の献立の中から選んでお話していただきます。今日は調理員の弘美さんのお話です。

ツナと野菜の甘酢和えに入っているキャベツのお話です。キャベツは一年中ずーっと食べられる野菜で今日はみなさんが食べているのは春キャベツです。

名前の通り春にしか食べられない野菜です。春キャベツには食物繊維だけではなくビタミンCも豊富に含んでいます。ビタミンCはおなかの調子を良くしてくれます。

たくさん食べてくださいね。

ゆり組さんからランチタイムの様子をお届けします。入園してから3週間経ちました。

幼稚園の生活にもだんだん慣れてきました。

そして自分で給食の準備ができるようになってきました。

食前のご挨拶もはきはきとできるようになっていて驚きました。

「多くのいのちとみなさまのおかげによりこのごちそうにめぐまれました。深くご恩をよろこびありがたくいただきます。」

春巻きからいただきまーす!

春巻き食べちゃったよ!

おいしいよ!って話してくれたよ。

きゅうしょくだいすき!いつもたくさんたべているよ。

友達と一緒に食べるの楽しいね!

ぼくはご飯も野菜も大盛り。

やっとぼくの番だよ!とても美味しそうに食べていたね。

カメラは気にしない気にしない

ごはんだいすき!たくさん食べられるよ!

かわいく撮ってね!

よく味わって食べていたよ。ほっぺに着いたご飯粒をパクッ!

ななか先生があーんってしてくれたよ。もうちょっと食べてみようかな。

たくさん食べて元気もりもりのゆり組さん❤

ななか先生より

CDで音楽をかけると「たのしいね」と手を上下に動かして笑顔いっぱいの時間です。

配膳が終わると「先生ありがとう!」と言ってくれるゆり組さん。

「やさしいね~。そんな言葉をかけてもらえて、せんせいはしあわせなきもちになるよ、ありがとう」

「おいしいね、おいしいね♫」と好きな食べ物も苦手な食べ物もみんなと食べればとっても楽しいね。 

ご心配なママもいらっしゃったようですが、楽しく食べてくれていますよ。

どうぞ、ご安心ください。