幼稚園からのお知らせ

年中アート はさみでおりょうり

2023.04.25

4月20日 年中組になって初めてのアートタイム。どんなことをするのかな?

おさとう先生が「おうちでお料理したことある人?」とこどもたちに尋ねるとたくさんの手があがりました。「きょうはみんなでお料理するからね。にんじん、じゃがいもお肉、なにができるかな?」「カレー!」「ぼくだいすき!」とこどもたちもおさとう先生の話に興味津々です。

みんなおさとう先生の話に夢中。どきどきわくわくするね。はやくわたしもやってみたーい!

どんなお料理作ろうかな?カレーライス、お味噌汁、それともスパゲッティ?こどもたちに大人気だったのは⁉

何からチョッキンしようかな?

こちらはカレーチーム。にんじん、じゃがいも、お肉、チョッキンチョッキン。同じ食材でもコックさんで切り方はいろいろ。

次はたまねぎの皮をむいて、薄く切ろうかな?大きく切ろうかな?たまねぎのカーブに合わせてつい顔までゆがんじゃうんだよね。

フライパンでジュージューお料理するよ。

わたしはおなべでぐつぐつ煮るよ。

スパゲッティをグルグル描いていたら、どんどんアイディアが膨らんできたよ。

大盛りにしちゃった。

ぼくのスパゲッティおいしそうでしょ!うんうん。できあがりはまあだだよ。カレーをいっぱいかけるよ。

トマトソースをたっぷりかけたら・・・

ぼくね、ウインナーがいっぱい入ったスパゲッティがすき!

おさらはこの色!わたしのお料理にぴったり!

スパゲッティのできあがり!誰と一緒に食べようかな?自分やパパやママといっしょに食べているときを思いながら描いていきます。

おさとう先生に教えてあげる。「せんせいあのね、パパとママとぼくと・・・」おしゃべりがいっぱい!

 

うれしそうにさき先生に話していたよ。おともだちもそうなんだぁって話に耳を傾けていたよ。

見てみて!おいしそうなお料理がならんだよ。クッキング大成功。

さっそくみんなでいただきまーす!

チョッキンチョッキンから始まって、ぐるぐる、ぬりぬり、ペタペタ・・・

かわいいコックさんの腕ですてきな作品に変身したね。

とっても楽しかったね。

かわいい年少さんだった時から大きく成長しているように感じられるあーとの時間です。