幼稚園からのお知らせ

こま博士のやすおさん

2023.02.17

2月7日 年中・年長組のこどもたちがホールに集まりました。

「今日は楽しいことがいっぱいですね。」と園長先生。先程、自分で握ったおにぎりをいただき、こころもからだもほっかほかのこどもたち。先生たちもにっこり笑顔が素敵です。これからまたまたどきどきわくわくすることがありそうですよ。

たくさん宝物を持って幼稚園にお越しいただきました『やすおさん』です。優しい人柄がお顔に滲み出ていらっしゃいます。

3年前に大きな病気をされてから、健康第一がモットーというやすおさんが好きな言葉は・・・

「元気ですかー!」こどもたちも一緒に拳を突き上げ発声しました。昨年亡くなられたアントニオ猪木さんの名言です。“元気があれば何でもできる”

本当に元気が湧いてくるから不思議です。

やすおさんの息子さんのかずまさんが何やら紙に暗号を書きましたよ。「なんてかいてあるかわかるかな?」 

「なんだろう?」「英語みたいだね・・・」みんなじーっと見て首をかしげて考えているよ。

紙を縦にすると・・・!!! すごい!ひらがなでやすおさんの名前になりました。

やすおさんは普通に名前を書くのではおもしろくないから、どうやったらおもしろくなるか考えてみたそうです。身の回りのいろいろなこともちょっと視点を変えて考えてみるととってもおもしろいよと話していただきました。

これからやすおさんにいろいろなこまの秘密を教えていただきますよ。よろしくお願いします。

まず始めは軸の秘密。どのこまにも真ん中に軸があるよ。六角形のカードに矢印があるね。矢印を6時の位置より一つ左にずらして上下の頂点を持ってくるくる回すと、表裏同じ位置に書かれた矢印は同じところを指すよ。

みんな六角形の実験に全集中していました。

今度は手で持つ頂点を右隣りにして回すと、矢印が左下を向いたり左上を向いたりしたよ。なんでー!?こまも真っ直ぐ立って回る時と、軸がゆらゆらしながら回る時とあるよね。なにか関係ありそうだね。

次にやすおさんの宝物のこまを見せていただきました。松井先生がiPadで撮影しながらスクリーンでオンエアーするよ。みんながよく見えるね!

息子さんが小さなケースから取り出したのは・・・

世界最小こま とっても小さなこまがよくまわっていたね。

小さな小さなこまがまわるのを見て思わず拍手する子もいました。

CDこま CDは音楽を聴くものだと思っていたけどなんとコマに変身。

江戸ごま  「ぐるぐるまわっているのにとまっているみたい」

逆立ちこま 軸を上に持って普通のコマのように回したら、回りながら逆立ちしたよ。「きのこみたい!」「かわいい!」「逆に逆立ちで回したら戻るの?」こどもたちからいろいろなつぶやきが聞こえてきましたよ。

ご覧の通りカッターですがこれが回るんです。止まったと思ったら・・・「逆回転したよー⁉」いろいろなこまに出会えてどきどきわくわく。釘付けのこどもたち。

やすおさんが一番のお気に入りのこまはこれ。

双六コマと言います。さいころを振るんじゃなくて、こまを回すと・・・5が出たよ!双六もこままわしも一緒に楽しめるね。

 

ぶんぶんごま 「ぼくやれるよ!手がブルブルなるよね。」ハッピーニューイヤーパーティーで回したね。よく見るとこのこま輪切りのレモン⁉

「光ってるよ!」「きれい!」こどもたちから歓声があがりました。

「色が変わったよ!」本当きれいだね。このこまいろいろな色に光るだけではないよ。

なんとメロディーも奏でるんだよ。こどもたちは視覚・聴覚のアンテナをピーンと張り巡らせながら見入っていたよ。どんな音楽が鳴っているのかなと耳をすませて聴いていたね。

やすおさんは旅行した先々でいろいろなこまを見つけたんですって。ここにあるのはごく一部だそう。

翌日が年長さんのこままわし大会ということでコツを伝授していただきました。

①ひもの半分のところにコマが着地するよ。②手首のスナップを利かせるよ。③腰を低くして地面と平行にしてこまを投げるよ。

コツを教えていただくと早速腕を動かしてこまをまわす動作をして翌日のイメージトレーニングをしていたよ。明日はばっちりだね!年中組の友達がお礼の言葉と手作りしたカードをやすおさんに手渡しました。

「いろいろなこまを見せてくださってありがとうございました。」「光と音がでるこまがすごかったです。」

やすおさんの宝物のこまを見せていただきました。「いろいろなこまがあるんだね。」「ぼくも光と音が鳴るこまがほしい!インターネットで調べてみよっと。」と話している子もいました。

うずまきのこの江戸こま。長い心棒ですが、

下からはほんのちょっとしか出ていなかったよ。世界最小こまがどれくらい小さいかわかるね。

いろいろなこまが飛び出してきてどきどきわくわくしたね。

こまとひと口に言っても、形も色も回し方もさまざまでとてもおもしろかったね。

やすおさん親子にはたくさんのこまのふしぎを見せていただきどうもありがとうございました。

“元気があれば何でもできる” やサインのお話など人生の先輩のお言葉もぐっと胸に響きました。

またぜひ幼稚園にお越しいただき、「元気ですかー?」っとこどもたちとパワーを分かち合いましょうね!