幼稚園からのお知らせ

1月31日のランチタイム あらじん

2023.02.01

1月31日の給食のメニューは、『ご飯、春雨スープ、厚揚げマーボー、パリパリはるまき、春雨スープ、デコポン』でした。

調理員さんの話

今日は厚揚げマーボに入っているニラのお話です。ニラとはねぎに似た細長い緑色の野菜です。ニラは玉葱やねぎと同じような強い匂いがあります。この匂いはアリシンといって体を温めたり、おなかの働きを助けてくれます。そのほか、ビタミン、カルシウムもとれて栄養たっぷりの野菜です。みなさん、おかわりしてくださいね。

今回はあらじん組さんからお届けします。

厚揚げマーボおいしい!お野菜もたくさん入っているよ。

手にごはんついちゃった。

はるまきパリパリしておいしいよ!

大きなお口でぱくっ! ご飯、大盛食べるよ。

パリパリっとおいしそうな音が聞こえてきたよ。

春雨スープ全部食べたよ。つるつるっとした触感がこどもたちに好評でした

私も全部食べたよ!ぼくもあと少し!

お帰りの「こども放送局」も頑張っていましたよ。

明日の予定とお誕生日の友達の名前をはきはきと話すことができてすごいね。自分の番を終えてホッと安心した子、練習の成果を発揮している子、次は僕の番だとドキドキしている子、いろいろな気持ちが伝わってきたよ。

「元気いっぱいなあらじん組さんは、外遊びが大好きでドッジボールや鬼ごっこに夢中になっています。

年中組のドッジボール大会に向けて練習に励む子どもたちです。また、友達思いの子が多く温かいクラスです。」とゆうき先生が話していました。

いろいろな行事では、クラスみんなでパワー全開の顔、悔しい顔、とびっきりの嬉しい顔をたくさん見せてくれましたね。