幼稚園からのお知らせ

年少組 楽しくあそぼっと!

2022.09.30

お水が流れる『あそぼっと』はこどもたちがお気に入りの遊び場です。あさがおの花を摘んで色水あそびをしたり、あそぼッとにドボンと浸かったりこどもたちが好きな遊びを楽しんでいます。

ぞうさんじょうろで雨を降らすよ。ぞうさんのおはなからでるお水、おひさまに反射してキラキラしてきれいだね。ぼくが好きな黄色のじょうろ。両手に持ってもっともっと雨を降らせるよ。目、耳、肌、こころ、体いっぱいに楽しいを感じているよ。
透明のお水に赤紫色の朝顔を入れたら、あらふしぎ!?だんだん色が出てきたよ!わくわくするね。

いちごジュースみたい!ピンクのあさがおをもみもみしたんだよ。

「見てみてー!きれいでしょ。ぶどうジュースになったよ!!」

ようこ先生がシャワシャワシャワワー お顔にお水がかかるのはちょっぴり苦手だけど、暑い日のお水あそびはとても気持ちいいね。

おめめをあけてみて!ほら、虹ができているよ🌈 みんなの大事な宝物もキラキラしてきれいだね。
水やり用のマイペットボトルをもってあそぼっとへ。
先生にかけちゃうよー!冷たくていい気持ち🎵

ようこ先生が大変!頭の上から足先までびしょ濡れだよ!みんなは楽しくっておおはしゃぎ。

今度はようこ先生反撃だー!「先生見ててね!」と頭からお水をかぶるおともだち。

なかよく肩をならべてさら粉を集めていたよ。ペットボトルにお水を入れて先生にお水かけちゃうよー!待ってーと追いかけるこどもたち。さやか先生まってよー。みんな笑顔いっぱい!

先生のおなかにとんぼがとまったよ。なんだか落ち着くんだよね。おにいちゃん、おねえちゃんもびっくりするような掘りっぷり。砂場の端まで川を作るんだと張り切っていたね!川をどんどん長くしようと夢中なみんな。

お水がこっちにも流れてきたよ!

私たちは温泉に入っているよ。お湯かけてあげるね。とってもいい気持ち。お水汲んできたよ!道にとんねるを置いてみたけど、お水が流れてきたら沈んじゃったね。右手も左手も一緒に器用に使っていたよ。
先生やおともだちとの絆が深まってきて、一緒にあそぶのがとっても楽しいね。みんなで作った大きな川をまたいでピース!お水がきたきたー!頭からかけちゃおうっと。
遊びの中でおともだちとのいろいろなやりとりも楽しいね。「じょうろかして!」「これ私が使っているよ。」

こころとからだも解き放たれて、自然に笑いが飛び交うね。マイペットボトルをあそぼっとに沈めてブクブクブク準備はできたかな?おいしいお米になってねとお水をたくさんあげていたね。

はじめはお砂で汚れるのがちょっぴり苦手だったおともだちも、おしりからドボン! 掘って掘って掘って深いお池にしよっかな。「たくさんはっぱをひろったよ!」とバケツいっぱいのはっぱを見せてくれたよ。砂がシャワーで流されておててがだんだんうまっていくよ。

足の下をお水が流れて「ほお!」ふしぎな感じだね。

お水が流れて集まって大きな海になってる!

こねこねぎゅっぎゅっ そば打ち職人みたいだね。先生にどろんこかけよっと!

どろんこをおててをごしごしごし。きれいになったね。と思っていたら・・・みどり先生がいきなりシャワーをかけてきたよ!きゅあーと大騒ぎの女の子たち。その様子を客観的に楽しんでいる子もいたね。

お野菜にお水をあげるんだよ!

「おはなさん、おみずあげるね。」ピンポイントでお水をあげるのに必死なおともだちに「ねっこのストローから、お水を飲むから土にお水をあげるんだよ。」とお話してくれていたね。

今日も五感をフルに使って遊んだね。

本日で9月もおしまいです。

今年の夏はあそぼっとやどろんこあそびを思い切り楽しんだね。

明日からいよいよ10月です。10月には年中さんのどこでもドアやおいもほり、28日にはハロウィンパーティーもあるよ!

楽しみにしていてね。