幼稚園からのお知らせ

2学期のはじまり

2022.09.02

9月1日 いよいよ2学期です。元気なお顔がホールに集まり、始業式を行いました。

幼稚園のみんな揃っての朝の会。立候補してくれた年長のおともだちがお当番になって、朝の会を進行してくれました。

いい姿勢ではきはきと挨拶し、かっこよかったですよ。さすが年長さん。

そんなお当番さんに倣って年中組さんのおててもピンと伸びているね。

年少さんもかわいいおててをあわせてののさまの歌を歌っているよ。がんばってくれたおともだちに一人ずつ自己紹介をしてもらいました。大勢の前でも堂々とお話しできるのってすごいね。おにいちゃん、おねえちゃんかっこいいね。ありがとうと拍手を送る年少組さん。

次は何が始まるのかな?おたのしみかい???

緞帳が開いたと思ったら・・・。これでもあきこ先生が開き過ぎなのでもうちょっと閉めてくださいですって???不思議に思っていると昭和の懐かしい音楽が流れてきましたよ。ひげダンスの曲です🎵

軽快なリズムに合わせて黒い幕が動き出しましたよ。誰がいるかな?ジャン!出てきたのはあゆ先生。また黒い幕がリズムに合わせて動き出したよ。あゆ先生が顔を出していたはずなのに、今度はゆうき先生が登場!いつの間にチェンジしたの⁉幕からぱっと出てくる先生にびっくりしたり、〇〇せんせい!と名前を呼んだり。次々に先生たちが次々と変わって出てくるではありませんか?最後に登場したのは園長先生‼大きな大きなしょくぱんまんと一緒だよ。

マジックショーを見せてくれた先生たちです。ひげダンスを披露しながらの登場です。のりのりですね🎵平成生まれの先生たち。クラスの大好きな先生の登場に、びっくり!子どもたちは大喜び。

志村けん、加藤茶のひげダンス知っているかな???

みんなも思わず先生たちにつられて一緒にダンスダンスダンス!

「さっきのお楽しみ会はいろいろな先生たちが変わったね。だれかわかったかな?とっても楽しかったね。こうしてみなさんと一緒に2学期の出発を迎えられてとても嬉しいです。2学期は9,10,11,12月の4ヶ月です。この間には楽しいことがいっぱいあるよ。そして今日9月1日は防災の日です。昔東京で大きな地震がありたくさんの方が亡くなりました。災害がいつ起きても命が守れるように準備をしておくことが大事だね。」と園長先生。

音楽レッスンの白井先生に木琴を演奏していただきました。

8月のクラシックタイムで毎朝聞いていたバッハのメヌエット。いつも耳にしていたのでとても馴染みのある曲です。でも、演奏する楽器で雰囲気が随分違います。こどもたちはホール全体に響き渡る木琴の音に静かに耳を傾けていました。白井先生が「魔法はかけられないけど、みんながわかばオリンピックで元気に頑張れるようパワーを贈れたらいいなと思い、早いテンポの5曲を選びました。聞いてください。」

道化師のギャロップや天国と地獄、クシコスポストといったリレーの曲や、アルプス一万尺の手遊びで馴染みのあるヤンキードゥードゥル、ロシアのコサックダンスの曲など演奏くださいました。

走りたくなってきたと音楽に合わせて体を揺らしたり、腕を振りながら聴いている子もいました。年長さんの二人が白井先生に質問したよ。「どうしてバチを3本もっているのですか?」「3つの音を同時に叩きたいときや、4つの音を同時に叩きたいときは4本のマレットを使いますよ。」と鳴らして見せてくださいました。

「何回練習しているのですか?」「うーん何回かはわからないけれど、私は若葉第一幼稚園に通っていました。幼稚園で木琴クラブに入っていました。みんなぐらいの頃からずっと今までやっているよ。」

みんなも今好きなことをずっと続けていけばきっと達人になれるね。

「自分の気持ちを表現したりうたっているかのように、楽しんで演奏してくれると嬉しいです。」とこどもたちにメッセージをいただきました。

白井先生、とても素敵な演奏を聴かせていただきどうもありがとうございました。

始業式が終わり木琴を元の所に戻すと、弾きたいと早速こどもたちが駆け寄ってきました。「白井先生みたいにひきたいな。」

みんなで笑いあったり、素敵な演奏で胸躍らせたりして、楽しいことがいっぱいの2学期のスタートを切りました。