幼稚園からのお知らせ

あこがれのないとようちえん

2022.08.01

今日より8月になりました。暑い日が続いていますがみなさん元気にお過ごしでしょうか?

大変お待たせしました。「あこがれのないとようちえん」へようこそ。

半月程前のことですが、年長さんが取り組んできたおばけやしきを年長組さんだけではなく幼稚園のおともだちみんなに広げて遊びました。

『あこがれのないとようちえん』のあの日の楽しかったことを思い出しながらご覧ください。お家の人にもお話してあげてね。

7月15日(金) 

年長組のおにいちゃん、おねえちゃんが年少組さん、年中組の部屋に来ましたよ。「7月19日 『あこがれのないとようちえん』でみんなを招待します。この光るリストバンドをつけて幼稚園に来てね。楽しみにしていてね。」「みんなのリストバンドを作ったよ。どうぞ。」
「ありがとう!」とおにいちゃんおねえちゃんから受け取ったよ。早速腕につけてみたよ。かっこいいね。『あこがれのないとようちえん』ってどんなことをするのかな?

7月19日(火) ☆『あこがれのないとようちえん』年少組編

年長組のおにいちゃん、おねえちゃんが作ってプレゼントしてもらった光るリストバンドを付けてどきどきわくわくしながら2階に上がってきたよ。

「みんな楽しんできてね!いってらっしゃーい!」と園長先生に見送られて年少組さんは「行ってきまーす!」と手を振って出掛けて行きました。

いつものホールとなんだか様子が違うよ。ぎろっとおめめがこっち向いてるよ。それにおばけがいっぱい!

🎵おばけなんてないさ おばけなんてうそさ ちょっぴり明るいBGMが聞こえてきたよ。キョロキョロなんだか不思議な感じ。いつもにこにこのこすもす組さんもさすがにおばけやしきでは神妙なお顔だね。友達をぐいぐいリードして引っ張ってくれているとても勇気のあるおともだち。

おばけにびっくりしたの?自分にびっくりしたの?ないとようちえんの時は全然気づきませんでしたが、鏡がありましたよ。

お誕生日の冠がピカピカ光っているね。鏡越しにおともだちとお話ししていたね。

年長組さんは「メルちゃん怖い!」と言っていましたが・・・

すずらん組やゆり組の女の子たちは「メルちゃんかわいい❤」とかわるがわる頭をなでなでしていましたよ。怖いもの知らずの元気っ子たち。

年長組のおにいちゃんおねえちゃんが作ったおばけだよ👻かわいいねと思わずピョーンと引っ張ってみる子もいたよ。

ポンポンシャカシャカ一緒に遊ぼう!上にもおばけ見つけた!おともだちになって一緒に遊びたくなるようなかわいいおばけだね😊

暗いだけで怖いのに、血のついたお墓まであってお母さんに会いたくなっちゃったね。

「とってもきれいだから泣かないで見てみて!」

はいはい大行進で宇宙を旅するよ!

がんばってゴールしたみんなに手裏剣のプレゼント。「きれいだね。ぼく緑がいいな。」「年長組のおにいちゃん、おねえちゃんが一生懸命折り紙で折ったんだよ。」

おにいちゃんおねえちゃんがおばけになって脅かしたり、手裏剣を手渡しでプレゼントできるとよかったのですが、コロナ対策の為急遽クラス単位でのおばけやしきとなりました。ちょっぴり寂しい気持ちもありましたが、年長組さんの思いを先生が代わりに伝えていました。何か気配を感じたみたい!

!!!

おばけを見つけた後のおともだち。一人一人反応が違うよ。手裏剣を見せてくれたゆり組のみんな。怖いよーと泣いたともだちが一人もいなくてまなみ先生も園長先生もびっくりしたよ!

見てみて!かっこいいでしょ!一緒の手裏剣にしたよ!

大好きなさやか先生に見てみて!と自分で選んだ手裏剣を見せていたね。怖かったおともだちも元気になってよかったね。

☆『あこがれのないとようちえん』年中組編  

「見てみてー!」と指さしたのは、

やっぱりこのゲート。みんなが惹きつけられるね。

どきどきわくわく神妙なお顔。二人ペアになってしっかり繋がっていくよ。

「あっちでいい?」にこにことおばけに道を聞いているよ。

「あっびっくりした!」ほかの子はおばけに気づいていないみたいだよ。

びっくりしてこんなに目が丸くなっちゃった!

だれかがこっちを見てる!そこは道じゃないよー。おばけやしきの舞台裏はこうなっていたのだね。黒いマルチが貼ってある段ボールが倒れないように、お水の入ったペットボトルが中に入っています。年長のこどもたちは準備も片付けの時もえっさほいさと運んでいましたよ。

扉を開けたら・・・「キャーおばけが出たー!」と叫んで入り口まで逃げて行ってしまいました。この逃げ足の速かったこと。

勇気を出して戻ってきたおともだちに、おばけは虹色の髪の毛を取ってお面を外して・・・

「なーんだあきこ先生だったんだ!よかった。」とホッと胸をなでおろしていました。

「お星さまきれいだね!」と駆け寄るおともだち。宇宙のトンネルでは、みんなの着ている体操服もこんなふうに光って見えるよ。もちろん、年長組さんにプレゼントしてもらった魔法のリストバンドもご覧の通り。 年中組のおともだち、何かを発見したみたい!「このライトに魔法のリストバンドを近づけると、もっともっと光るよ!」「きれい✨」本当、とってもきれい!宇宙のトンネルでポーズを取っていたら・・・

「もうゴールだよ!ここまで来れば大丈夫。みんなよくがんばったね。」

ねえねえあそこ見て!あきこ先生がまたまた変身(・_・;)

で、出たー!「もう大丈夫って先生いったのに!こわいよー!」「あら、どうしたの?よくがんばったね!!おばけはもういないよ!」と笑顔の園長先生がひょっこり出てきたよ。おばけが園長先生とわかってホッとしたね。

 

☆『あこがれのないとようちえん』年長組編

先日のないとようちえんの時のおばけやしきが思い出され、とっても不安そうな年長組さん。「今日は先生おばけはいないよ!みんながおばけとお客さん役を順番にするんだよ。だからそんなに心配しなくて大丈夫。」

かわいいおばけたちが登場したよ。ピョーンと勢いよくジャーンプ!

スーパーの袋で作ったちょうちんおばけ👻怖いでしょ!

お客さん役もうきうきわくわくとっても楽しかったよ!

今日は先生おばけがいないからとっても元気なお顔をたくさん見せてくれたよ。

「私たちおばけだけど、暗いの怖い!」おばけが泣き出しちゃったからさあ大変。「あやか先生一緒にいて!」今日は先生おばけがいないから絶対大丈夫!!わくわくわくおばけなかなか出てこないからぼくから覗いちゃおうっと。

目がたくさんついている壁が開いて「おばけだぞー!」

手がいっぱい出てきたよ!ないとようちえんの時は号泣していたおともだちも笑顔いっぱいで楽しいね。

おばけが来るとわかっていても、びっくりしたよ!「そら組さんが最後でこのおばけやしきともお別れだよ。最後にもう一度おばけやしきを探検しようね!みんなが一生懸命作ったおばけやしき。まだまだいっぱい遊びたかったね。」

せっかく作ったこんな立派なおばけやしきとお別れは寂しいね。黒くて暗いときにはよく見えなかったけど、こんなところに蜘蛛がいたよ。

モナリザにバッハもおばけやしきにいたよ。知ってた?8月のクラシックタイムはバッハの曲を聴くよ。楽しみにしていてね。ゴロンと寝転んでお星さまの見納めだよ。「みんなでおばけやしきを作ったね。」「ないとようちえんのおばけやしき怖かったね。」作品の数々にはたくさんの思い出がぎゅうっと凝縮されているね。

おばけやしきとさようならはちょっぴり寂しいけど、大きな行事でたくさんのことをみんなで経験したね。だいすきな先生、仲間たちとうんとうんと絆が強くなったね。

『あこがれのないとようちえん』はいかがでしたか?

去年の年中組さんが今年は年長組さんになって、こんなおばけ作ろう、あんなおばけ作ろう!とみんなで一緒に取り組んだね。

怖くて泣き叫んだことも、仲間と協力して先生おばけを追い払ったことも、おばけになって驚かせたこともみんなの素敵な宝物になりました。

おばけやしきでみんなが一つになれたね。

年中組さんや年少組さんも大きくなったら年長組さんみたいなおばけやしきを作って遊ぶんだと今からとても楽しみだね。

一つのことをみんなで経験し、3年次3様の姿を見せてくれました。

「おにいちゃんって、やさしいね。おねえちゃんって、たのしいね」

ますます頼もしく感じられるあこがれの年長組のみなさんです。