幼稚園からのお知らせ

年長・年中組☆ルナ・フェスティバル

2022.07.04

6月29日 年中組のこどもたちは好きなキャラクターのお面をつけて、年長組さんは浴衣や甚平姿で登園しました。さあ、特別な一日のはじまりですよ!いつものクラシックタイムとなんだか雰囲気が違うよ。素敵な夏の装いにどきどきうきうきわくわくちょっぴり落ち着かない様子の年長組さん。放送で突然太鼓の音が聞こえてきましたよ!『ドンドコドコドコドンドコドコドコジャジャーン!!ルナ・フェスティバルのはじまりです!!』「やった!」

ホールに向かう年長組さんにお面をつけた年中組さんが手を振ります。いつもより大人っぽい素敵なおにいちゃん、おねえちゃんに見とれてしまうね。それぞれのコーナーあそびにレッツゴー!!

ジャックと豆の木、やまたのおろち、ピノキオ、おやゆび姫の4つのお話のパズルに挑戦してね。友達と力を合わせて取り組む姿がたくさん見られましたよ!

ヤマタノオロチ完成😊

どっち向きかな?

どこを狙ったらシュートが入るかな?先生じゃなくてバスケットゴールを狙ってね!

かっこいいフォームでシュートをたくさん決めていたね。「今度はちゃんと写真撮ってね!」と念を押されてしまいました。

「ぼく、入ったよ!」シャッターチャンスを逃してしまったけれどちゃんと見ていたよ!「入って!」いろいろな的当てゲームがあるよ!

「何番を狙うかな?がんばってね!」松井先生も応援していますよ。

「何度も何度も挑戦していたてるくん、ついに100点を取ったよ!」とりえ先生が教えてくれました。友達も「すごいね!やったね!」と褒めてくれてうれしかったね!ど真ん中に命中したよ!輪投げにチャレンジしてお菓子をゲットだぜ!一番人気のコーナーだったよ。

狙い通りにまっすぐ飛んでいるよ。先生も後ろの友達も「入れ!」と見守っています。

あきこ先生に投げ方を教えてもらったら前に飛んだよ!

輪投げで遊んだらみほ先生にはんこを押してもらってお菓子をゲット!

「ぼくは2個入ったよ!」

見てみて!おかしゲットしたよ!早速おやつをみんなでいただきまーす!中が見えないこの部屋。何があるの?ドキドキしながら入って行ったよ!

「私は遠い国から来た魔女。これから魔法を使ってみせましょう!」

「この本は不思議の国のアリス。中はどのページも真っ白だね。」と本をペラペラめくって見せてくれたよ。

「みんなで呪文を唱えるのじゃ。せーの」「エーイ!」すると・・・あら、ふしぎ⁉ 絵と文字がいっぱい出てきました。このあとさらに絵に色がつきました。どうなっているの???「私の手にはほら500円玉があるよ。この500円玉を携帯電話に入れてみせましょう。」
魔女が呪文を唱えると、ジャジャーン!! またまたびっくり‼不思議そうなお顔のこどもたち。

年長の先生たちも魔女の数々の魔法に「すごーい!」と大盛り上がり!

「新聞紙と紙コップがあるよ。紙コップにお水をいれるよ。」それを二つに折った新聞紙に入れたよ。水は確かに新聞紙にかかっているのに濡れないよ⁉ふしぎだね。最後の魔法は騙し船。帆の部分を持っていたはずなのにあれれ?

魔女の魔法を見た後、年中のこどもたちは魔女の秘密の道具を手に取り振ったり覗き込んだりしてどうなっているの?と探求していました。一方年長組のこどもたちは魔女の黒いストールをはがして、「やっぱり〇〇〇〇だ!」と魔女の正体がわかり笑顔で話していました。夏祭りといえばこれですよね。こどもたちとっても楽しみにしていましたよ。

「かわいい模様のヨーヨー釣れたよ!」

ヨーヨー釣れたよ!とあずさ先生とハイタッチ!一緒に喜んでくれるおともだちや先生がいてとてもうれしいね。釣れたヨーヨーを見せ合いっこ。

ヨーヨー釣ったよ!夏祭り

ランチタイム🍴

何から食べようかな?
私はやきそば!好きなものを先に食べる子、後にとっておく子、バランスよく食べる子いろいろです。海苔だけ先に食べちゃった!昆布が中に入っていたよ。ぼくは鮭の方が好きだけど昆布もおいしいよ。うれしい・楽しい・おいしい♪の気持ちがいっぱい伝わってきたよ。櫓を囲んでの盆踊りも楽しかったね。みんな元気よく踊っていたよ。花火がドーン!いろいろな花火が勢いよく上がったよ!忍者のポーズ “にん!”

🎵もったいないことしてないかい みんなが大好きもったいないばあさん

盆踊りを終えて気分ものりのりです🎵ルナフェスティバルの最後のお楽しみはかんかん棒。冷たくておいしかったね!

ルナ・フェスティバルを終えてのみんなのお顔です。ぼくわたしの笹飾りと一緒に。

コロナ禍で花火大会や夏祭りも味わえないここ数年ですが、幼稚園ではこどもたちにいっぱい楽しんでもらいたいと先生達みんなで企画したルナフェスティバル。みんな楽しかったかな?

みんなのうれしいお顔、驚いた顔、頑張っているお顔、おいしいお顔などいろいろなお顔に出会えて先生たちもとってもうれしかったよ!

夏の思い出の1ページになったらいいな。

年少組、ちゅうりっぷ組のルナフェスティバルの様子も次回お届けしますね。