幼稚園からのお知らせ

もったいないばあさん⁉

2022.06.20

先日の『SDGsをまなぶ』で出てきた『もったいないばあさん』詳しくは6月10日のホームページ幼稚園の窓「こんにちは!」をご覧ください。)

こどもたちに大反響で先生たちからあの日から給食の時間に変化が起きている話をよく耳にします。

ついにもったいないばあさんがこどもたちのもとへ現る‼

お給食を残していたおともだちもSDGsを学んだあの日から、ちょっとずつ頑張って食べてみようかなと意識するようになってきたそうです。
「全部食べられるようになったよ!」ともったいないばあさんに笑顔で報告する姿もありました。

「みていてね!ぼくおさかなたべるからね!」「もったいないばあさんが来た!」と大騒ぎのこどもたちの中に、冷静に「本当にもったいないばあさん⁉本当はえんちょうせんせいじゃないの?」とポツリ😊もったいないばあさんの姿が見えると、急にはりきって食べる子もいましたよ!

「全部食べられたよ!」

こどもたちが大好きなもったいないばあさん。

6月18日 2階から賑やかな音楽が聞こえてきたので行ってみると・・・

腰を曲げて杖を突くこの姿は、まさしくもったいないばあさん。こどもたちみんながもったいばあさんになって楽しく盆踊りをしていました。

👇園長先生からお家の方へメッセージです。

 ❤ 保護者の皆様につつしんで申し上げます。

この度、「もったいないばあさん」を拝命することになりました。

もったいないことなくそう「SDGs運動」のはじめのいっぽです。「みなさんのお給食をのぞきにいくよ」。

神出鬼没、縦横無尽に、クラスにお邪魔します。が、行き過ぎて負担になっても可哀そうなので、柔軟に「無理なくがんばって、もったいない意識」を育てていきたいと思っています。ちなみに「もったいないばあさん」の制服は割烹着です。

いつか、サロンエプロンを着て「もったいないねえさん」になることを夢見ています。

お家での食事に少しでも変化が見られましたら、どうぞ褒めてあげてください。