幼稚園からのお知らせ

鉄棒・うんてい楽しいよ♪

2022.06.08

毎日うんていや鉄棒にチャレンジしているこどもたち。両手でぶら下がるのが精いっぱいだった子が「先生、みてみて。3番目の棒まで行ったよ!」「今日は黄色の棒までできたよ。」とうれしそうに教えてくれます。

「うんてい、半分まで行けるようになったよ!」と、お家で嬉しそうにお母さんに話したおともだち。朝、登園した際にレンガの塀の向こうからそっと見守るお母さんの姿がありました。「毎日、家へ帰ってきてから厚見小学校で練習をしているんですよ。」とお母さんが話してくれました。幼稚園だけでなく、帰宅してからもこつこつと練習を積み重ねていたのですね。すごいですね。大好きなお父さんやお母さんが頑張りを認めてくれたり、励ましてくれることでいっぱい頑張れるのでしょうね。

逆上がりマシーンを使って、逆上がりに挑戦するよ。スタスタスタトン!

足を思いっきり蹴り上げたよ。順番を待つおともだちも「すごいね。」「足が高くあがっているね。」と自分もこんな風にやってみたいなとワクワクするね。

年長組のこどもたちが頑張っている姿に刺激を受けて「私も!」っと年中組さんもチャレンジ!

手にこんなにたくさんマメができたよ。

中にはやってみたいけれど、ちょっぴり勇気が出ない子もいます。

始めからできる子はいないよ、『失敗は成功の基』失敗することを怖がらなくてもいいんだよとそっと背中を押してあげられるよう援助していきたいです。

一緒に取り組むことで、「楽しい!」「できるようになりたい!」と思えるようになったらいいなと思います。

 

年少組さんの初めてスポーツタイムでは鉄棒をしましたよ。両手でぎゅっと握って足をあげてブランブラン。

鉄棒・うんていのはじめの一歩🎵

うれしい・たのしい・だいすき!になってたくさんチャレンジしてね!