幼稚園からのお知らせ

笑顔いっぱい♪

2022.04.16

4月14日(木) 雨降りで外には行けませんでしたが幼稚園の中で楽しいことをいっぱいしようね。
こどもたちの笑い声や叫び声が1階フロアに響き渡りました。ふわふわドームで、年少組のこどもたちがおおはしゃぎ。

ふわふわしておっとっと。歩くのもやっと。普段の生活ではあまり体感できないからドキドキわくわく。
ちょっぴり怖いおともだちもしっかりネットにつかまってゆらゆらするのを感じているね。

ぴょんぴょんぴょん たかーく飛び上がったね。

でんぐり返しを楽しんでいるおともだちもいましたよ。

ふわふわドームのお隣には、アスレチックドームがあるよ。よじ登ったり、穴からすり抜けたり、体も頭も使って遊ぶからわくわくしてもっともっと遊びたくなるね。
夢中で一番上まで登って来たね。「どうやって降りたらいいの?」と動けなくなっちゃった。声をそろえてお部屋では絵本をあゆ先生に読んでもらったよ。わんわん!出てくる動物の鳴き声や恰好を真似していたね。

ようこ先生と一緒に新聞をビリビリしてそれーっと雪を降らせたよ。ひらひらする様子をじっと見つめる子。落ちては拾い集めている子。新聞をくちゃくちゃにしてボールを作ったよ。大事な宝物ができたね。

黙々と粘土あそびをしていたね。きっと頭の中にたくさんの世界が広がっているのだろうね。
「私はお雛様を作ったよ。」着物を何枚も重ねて素敵なおひなさまとおだいりさまができたね。

ちょっぴりママが恋しくなって泣いているおともだちに粘土を作って見せたり、「大丈夫だよ。」と声をかけに来てくれたりしたね。とっても優しいね。「へびさんどうぞ。おててをすりすりしたらできたよ。」まだ一週間も経っていないのですがおともだちとの関わりも少しずつですが見られるようになっています。

「失礼します。おはようございます。ばんび組です。出欠報告お願いします。」年中組さんは2人で教務課に出欠報告を届けてくれます。
とてもはきはきとお話しできてすごいね!大きくなったね。

素敵なバッグをかけて、幼稚園探検に出掛けてきたぴのきお組さん。なぎちゃんがお父さんと見つけたてんとう虫をみんなで観察しました。

早速バッグの中から図鑑をとりだして、どのてんとう虫かなと調べています。年長さんがかめさんの周りに集まって「はるちゃんはどっち?」「にこちゃんは黄色い模様がある方だよ。」

年長組のこどもたちがライトを照らしてじいっと見つめているのはなにかな?

ありさんのお部屋がよく見えるね。「大きなありが女王ありだよ。黄色い丸いのがたまごだよ。」

クラスの先生の写真を見て「私の妹の先生だよ。」「〇〇君のお部屋の先生だよ。」と話が盛り上がっていたよ。

「せんせい、みつけた!」これからたくさん不思議を発見してね!

入園進級して1週間が経ちました。新しい環境でドキドキがいっぱいだったと思いますがよく頑張ったね。

来週からもどきどきわくわくがいっぱい待っていますよ。パパやママにたくさんあまえてまた月曜日、元気で幼稚園に来てね!

先生たちみんな待っていますよ。