幼稚園からのお知らせ

大きくなっておめでとう!進級式

2022.04.12

4月8日(木)

春休みが終わり、令和4年度の進級式を迎えました。
2週間ぶりに元気なお顔を見せてくれました。昨年度は1階のお部屋だった新年中さん。「ひとつ大きくなったら階段を上って二階のお部屋になるんだよ。」と心待ちにしていたね。
いよいよ2階に上がる時が来たね。どきどきわくわくしながら手すりをしっかり握って上っていたね。新しい環境になることは、誰でもちょっぴりどきどき不安だね。でも、先生が手をギュッと握って笑顔で寄り添ってくれるから大丈夫。幼稚園で一番大きなおにいちゃん、おねえちゃんになった年長組さん。「大きくなっておめでとう!」と園長先生が声を掛けてくれると緊張が和らいでお話していたね。

お部屋では先生たちがこんなクラスにしたいなと願いを込めて創り上げた飾りがみんなを迎えていました。

ひとつ大きくなると、おもちゃとも新しい出会い。凸凹をうまく組み合わせて黙々を作っていましたよ。

新しいおともだちと早速意気投合!たかーい塔を作ろうとカプラの箱を土台にして積み重ねていたよ。

「何ができるのかな?」おともだちが作るのを興味津々に見ていたよ。

今年度より年長組さんに新しいクラスが仲間入り。ゆきぐみさんです。園長先生はみんなに「みんな大きくなっておめでとう!とってもうれしいね。たくさん失敗していいんだよ。失敗を恐れないでいろいろなことをのびのび経験してほしいです。」とお話しされました。

先生たちの紹介では、「僕の先生だよ!」「年中の時の先生だよ!」と盛り上がっていたおともだちでした。運転士さん安全運転お願いします。

年中組さんに新しいおともだちが4人仲間入りしました。みんなの前でドキドキしながら自己紹介してくれました。
「みんな仲良くしてね。幼稚園のことをやさしく教えてあげてね。よろしくお願いします。」先生たちから大きくなったみんなに人形劇のプレゼントです。「うんとこしょどっこいしょ」でお馴染みのおおきなかぶ。ロシアの昔ばなしです。ねずみさんが手伝ってくれてもなかなか抜けないおおきなかぶ。「みんなも手伝ってくれるかな?」「いいよー!」と頼もしい返事が聞かれました。「うんとこしょどっこいしょ!」おともだちみんなが立ち上がって力を合わせましたね。そのおかげでとうとうおおきなかぶが抜けました。とびっきりの笑顔が眩しかったです。

お部屋では手あそびをしたり、先生のお話を真剣に聞く姿が見られました。「月曜日から年少のおともだちも来るよ。泣いていたり、困ったりしていたらみんなどうする?」と先生の問に『だいじょうぶ?』と声を掛けてあげるよ。」「いいこいいこしてあげる。」「困っていたら優しく教えてあげるよ。」と次々にお話ししてくれていました。
幼稚園で一番大きいんだという自覚がもう芽生えていました。おにいちゃん,おねえちゃんお願いしますね。ななか先生と体いっぱい使って元気モリモリハイタッチ。あずさ先生とそっとタッチ!緊張した体も心もちょっとずつほぐれていくよ。「これからよろしくね!」進級のお祝いをもらってうれしいね。「お・お・き・く・なっ・て・お・め・で・と・う」一字ずつ声に出して読んでいたね。

ひとつ大きくなっておめでとう!

ひとつおおきくなってうれしいね!

どんなことをしようかな?新しいおともだち、新しい先生といっぱいどきどきわくわくの経験をしようね!