幼稚園の窓「こんにちは!」

プールあそび

2026.06.18

年々夏が熱くなっています。空には入道雲が浮かび、早くも夏がやってきました。

6月15日、プール開きを行いました。

ちゅうりっぷさんは東園舎のテラス。タライから少しずつ・・・。

お水が少し顔にかかるだけでも「こわ~い」という子もいますが、

楽しく遊ぶおともだちの姿は眩しく目に映るようです。

 

 

 

年少組・年中組・年長組のみなさんは

幼稚園の2階テラスに設置された「ヤマハのプール」です。

 

 

 

お水に入る楽しさを分かち合えるように遊びに工夫をして

夏ならではの楽しみを満喫できるような活動にしたいと思います。

 

プール活動をするにあたり、運転手さんたちがプールの清掃をしてくれました。

私たちは、岐阜市消防本部の職員の方においでいただき「身につけよう 応急てあて!」を研修しました。

一次救急処置の手当、

心肺蘇生の手順、

気道遺物の除去、

熱中症に対する応急手当、

人形を使ってAEDの使い方を実地研修、

職員会では「安全なプール遊びのルール」を再確認しました。

 

楽しい活動が楽しい思い出になるように、

子どもたちの心と体つくりの一助になるように

 

6月、7月、8月のこれからの夏、

プール遊びを清涼の時間としてみんなのうれしい活動にしていきます。