プールあそび
2026.06.18
年々夏が熱くなっています。空には入道雲が浮かび、早くも夏がやってきました。
6月15日、プール開きを行いました。
ちゅうりっぷさんは東園舎のテラス。タライから少しずつ・・・。
お水が少し顔にかかるだけでも「こわ~い」という子もいますが、
楽しく遊ぶおともだちの姿は眩しく目に映るようです。

年少組・年中組・年長組のみなさんは
幼稚園の2階テラスに設置された「ヤマハのプール」です。


お水に入る楽しさを分かち合えるように遊びに工夫をして
夏ならではの楽しみを満喫できるような活動にしたいと思います。
プール活動をするにあたり、運転手さんたちがプールの清掃をしてくれました。

私たちは、岐阜市消防本部の職員の方においでいただき「身につけよう 応急てあて!」を研修しました。

一次救急処置の手当、
心肺蘇生の手順、
気道遺物の除去、
熱中症に対する応急手当、
人形を使ってAEDの使い方を実地研修、
職員会では「安全なプール遊びのルール」を再確認しました。
楽しい活動が楽しい思い出になるように、
子どもたちの心と体つくりの一助になるように
6月、7月、8月のこれからの夏、
プール遊びを清涼の時間としてみんなのうれしい活動にしていきます。

