幼稚園の窓「こんにちは!」

年長組💛おさんぽ

2023.04.28

幼稚園をあとにして出発10時15分

真夏日を思わせるような好天の中、運転士さんの見守る中「てくてく・おさんぽ」です。

堤防沿いに歩く子どもたちはまるでかるがもの行列のよう、あっちへいったり、それに引っ張られていったり、のどかなお散歩風景です。

突然駐車場にママの車をみつけた○○ちゃん、「ままおうちにいる!」と「ま~ま!」、残念ながら届きませんでした。

大人の私たちにとってはなんでもない道が、子どもたちには興味だらけの好奇心いっぱいの道、おともだちと一緒がうれしい道です。

そして先生たちの手には「はなりんぴっく」。

お花を見つけると、ビンゴするように穴をあけられる仕組みになった「小さな植物図鑑」は、学研の絵本でつわものです。

これは「かたばみ」これは「はるじおん」・・・春のおはなに出会い、おはなの散歩道になりました。

お散歩には、虫の声や花の香り、土の感触、まわりの自然に触れて五感が刺激されて脳が発達するといわれています。

着いた先は、10時55分加納公園です。

幼稚園よりながい雲梯をひょいひょいと○○ちゃん、「見て、見て」見てもらう喜びは頑張ろうとする気持ちを後押ししてくれます。

早速見つけたたんぽぽ

ぼく、よつばのくろーばーをみつけたよ

 

あきこせんせいも

おともだちが寄れば何でも遊びにかえてしまう・・たのしいね

「いろみずあそびをするから、おはなをつんでね」の大きな声が公園に響き渡ると、早速お花摘みがはじまりました。

 

たくさん摘んだつつじの花はビニール袋にいっぱいになりました。

凍ったゼリーをほおばったり、水分補給もうれしい天候です。


どっしりとした大きな木が、子どもたちを見守ってくれているようです。

元気いっぱいに遊んだあとは、帰りはバスのお迎えです。

そして、幼稚園到着12時30分。早速お給食、給食後もまだまだ遊びはつづきます。

つつじで色水あそびをしている中で、しろつめぐさで色水を作った○○くんはみんなが「できたよ」と掲げる中で、下を向いてしまいました。

それは、「いろがない」・・・・。「赤い色もきれいだけど白い色もすてきだよ!」と言っても「いろがない」。どう言っても、納得できないようです。

「はなりんぴっく」に、今日の思い出を描いた子どもたち。

春のおはながいっぱいです。

きれいに咲いていたたんぽぽもすっかり綿毛になりました。

風に乗ってふわ~りふわ~り、綿毛の冒険がはじまります。

そしてほやほやの年長組の子どもたちも、おともだちと歩きはじめました。

これからも、色々な経験をして心と身体に栄養を蓄えていきたいと思います。

いよいよ明日から第一弾のお休みです。

今度みんなが揃う5月1日は年中組の「こいのぼりフェスタ’23」です。

年中組のみなさんはお面を被って登園してください。小さい組のみなさんも元気で登園してください。待っています。

※5月のこころのひは15日に延期します。