幼稚園の窓「こんにちは!」

終了のご挨拶

2023.03.24

終了式 ののさまにごあいさつ

3月25日から30日の間にお誕生日を迎えるみなさんです。一番のしんがりさんです。みなさんからの「おめでとう」に、大きな声で「ありがとう」と応えていた年中さんと年少さんです。

誕生日と進級の二重の喜びです。

さぁ、新しいクラスへ大事なお道具箱をもっていきましょう。

新しく入園されるおともだちが気持ちよくせいかつできるように、そして1年間のありがとうの気持ちを込めて掃除をしてくれるこどもたちです。

令和4年度一年間を無事に過ごすことができました。

子どもたちの成長が色々な所にみられて嬉しい3月です。

泣いてなかなかクラスに入れなかった年少さんも、すれ違いざまにニコッと手を振り、

あんなにくっついてきた子がと思うとちょっと寂しくなりますが、おともだちが一番の姿をみればそれはそれは嬉しいことです。

甘えたいときにはたっぷり甘えられる環境が大事だと、子どもたちを見て思います。

子ども自身が納得すればいつの間にか一人で歩き始めてしまうのですから。

 

卒園ほどの大きな別れではありませんが、仲良く生活してきたおともだちと別れを惜しむかのように今日はたくさん遊びました。

春になると新しいおともだちの出会い、新しい先生や新しいクラスが待っています。

大きくなって一人でできることも増えて楽しいこともきっと増えるはずです。

大きくなる喜びをお子さんと一緒になって楽しみにして下されば、嬉しいです。

ちゅうりっぷさんも逞しくなりました。年少さんのくらすでは、小さな先輩ですね。

明日からは春休みで2週間ほどのお休みをいただきます。

その間、私たちは新しいクラス作りや模様替えをし心も新たに、みなさんをお迎えしたいと思います。

4月の進級式に会えるみなさんを楽しみにしています。