幼稚園の窓「こんにちは!」

向日葵

2022.07.08

「幼稚園のおしらせ」をご覧いただけましたでしょうか?

とうとうひまわりがかわいいお花を咲かせました。

子どもたちが根気よくペットボトルに水を汲んで水やりをしてくれたおかげです。

かわいい手のひらの中の小さな一粒の種がそれぞれ花を咲かせ自然の大きな力を感じています。

咲いたお花は、「わたしはここにいるよと『いのち』」の主張をしているように見えます。

子どもたちも同じです。一人ひとりが個性を輝かせて「ぼくはここにいるよ。わたしはここにいるよ。」

性格も違えば、得意なことや苦手なことも違いますが、その子にしか輝かせられないものを一人ひとりみんなが持っています。

「足りないもの」を探すのではなく、「その子のもっているいいところ」をみつけてみんなに伝えあっていきたい、人間関係の基礎作りを大事にしたいと思っています。

いよいよ来週の土曜日は、年長組の「ないと☆ようちえん」です。

「ないと☆ようちえん」は、本来年長組の行事ですが、

ちゅうりっぷさんから年少組や年中組のみんなが楽しめるように、それぞれができる形の参加を考えています。

大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんになったら・・・・「ないと☆ようちえん」と、大きくなる喜びやワクワク追いかけるたのしさを感じて欲しいな・・・と。

明日と明後日はお休みです。コロナも再び増えてきています。どうぞ、気をつけてお過ごしください。

来週の月曜日、元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。