たんぽぽぐみの「QPランチタイム」
今回はたんぽぽぐみのランチタイムをお届けします。
本日の献立は「トマトツナスパゲッティー、コールスローサラダ、かぼちゃ食パン、カップヨーグルト」です。

調理員さんからのお話です。
「ヨーグルトは牛乳を『乳酸』でトロトロにした食べ物です。『乳酸』が頑張って働くと牛乳がトロトロのヨーグルトに変わります。
ヨーグルトの中には “身体を守る小さな仲間” がいます。
お腹の中を綺麗にしてくれて、元気に過ごすお手伝いをしてくれます。お腹が喜ぶヨーグルト、食べてくださいね!」

お給食の時間になると手洗いやトイレを済ませ、準備をします。
準備ができたお友だちは静かに待っている、素敵な姿が見られました。
姿勢よく座って待っていられることは素敵だね!

ゆうき先生が順番に盛り付けをします。
「今日はスパゲッティーだよ。どれぐらい食べるかな?」と聞くとスパゲッティーは人気メニューのようで
「いっぱいがいい!」「大盛り!!」とたくさんのお友だちから聞こえてきました。


ナフキンの上にお給食が並ぶと、ゆうき先生が「今日のお給食は・・・」と献立を紹介してくれました。
そして「手を合わせましょう」の声掛けで「はい、合わせました、食前のことば・・・」とみんなで挨拶、すごいなと思いました。



たんぽぽぐみのお友だちの美味しいお顔を、どうぞ!




ゆうき先生と一緒にハイ、チーズ!

今日はアジサイのお花を咲かせる制作を行いました。
水で溶いた絵の具に糊を混ぜたものを塗って、その上にお花(紙テープを切った物)を貼る説明を聞いて、少人数に分かれて活動スタート!
ゆうき先生が「絵の具を使う時は、横でちょんちょんってするよ。」と説明をすると
筆をとる時は毎回ちょんちょんとして取り組むことができました。

ぐるぐると思いおもいに筆を動かして色を塗るみんな。
線からはみ出さないように丁寧に塗る子やダイナミックに塗る子、「ここも塗っていい?」と
葉っぱやカタツムリも塗ってくれるお友だちもいてみんな楽しそうに塗っていました。




色が塗れると紙テープで見立てたお花を貼って完成です!

タブレットで見せたアジサイの画像を見ながら「これと一緒にした!」と見せてくれるお友だちもいました。

待っているお友だちも「おすし屋さんで~す!」「こっちはシャトレーゼだよ!」と
絵本を見せ合いっこしながらお店屋さんを楽しんでいました。

制作をしたあとは身体を動かして楽しみました。
ゆうき先生が「どの曲にする?」と聞くと「♪のんのんのせる!」「♪ひっつきもっつき!」「♪ちょっとだけたいそう!」とそれぞれ好きな曲のリクエストが。
みんなのリクエストに応えて3曲、お友だちと向き合って踊ったり、先生とタッチをしたりと楽しそう。



~ゆうき先生からみんなへ~
たんぽぽぐみが始まって2カ月。少しずつクラスの仲が深まり、名前を呼び合う姿や誘い合って遊ぶ姿が多くなってきました。
毎日の中で「〇〇やりたい!」「〇〇は苦手なんだよね・・・」とやりたい事や苦手な事をお話してくれるようになった子どもたち。
自分の気持ちをお話してくれるようになって、先生は嬉しいです!
これからもみんなの“たのしい!”をたくさん見つけていっぱい遊ぼうね!!

