ゆり組の「QPランチタイム」
今回はゆりぐみのランチタイムをお届けします。
本日の献立は「ご飯・春カツオフライ・切り干し大根の煮物・はるさめスープ・ふりかけ」です。

調理員さんからのお話です。

「切り干し大根は名前の通り、大根を細長く切って太陽の光と風でかんそうさせたものです。
干した野菜には、うま味と一緒に栄養もギュっと詰まっています。
そんな切り干し大根には、生の大根と比べてカルシウムや食物繊維が15倍もあります。
とても身体にいいので今日の給食の切り干し大根をたくさん食べてくださいね!」
「お給食の準備するよ~!」とあきこ先生が声を掛けるとトイレを済ませ、手を洗い給食準備を始めましたよ。

準備ができたお友だちは静かに待ち、みんなの準備が終わるとあきこ先生が配膳をはじめました。
「どれくらい食べれるかな?」とみんなに聞くと「いっぱ~い!」「いっぱい食べれる!」とたくさんのお友達が答えてくれました。


みんなのナフキンの上にお給食が揃うと、
あきこ先生が「今日のこのお野菜は何か知ってる?」と聞くと「うーん・・・?」みんな。
「これは大根っていうお野菜からできているんだよ!」と説明をすると
「大根食べれるよ!」と教えてくれるお友達もいました。
放送で説明があった切干大根と結びつくのは、年少さんには、ちょっと難しい?かもしれませんね。
「手を合わせましょう」とあきこ先生の声に合わせて、大きな声でご挨拶をしてくれました。



お友だちのおいしいお顔をどうぞ!




あきこ先生と一緒にハイ、チーズ!

今日は見立て遊びを行いました。
いろいろな形に切ってある画用紙の中から好きな形を選びます。

選んだ画用紙をどんなものに変身させるのか、あきこ先生がお話をするとみんなお話を聞いていました。

そして台紙の色を決めるとその上にのせて、何に変身させようかを考えました。

長さの違うビニールテープや丸シールを使ってさっそく変身させていきます。


「トラックにする!」「お家にする!」などとそれぞれ考えたものをお友だちとお話をしながら作っていました。


「みて!できたよ!これはね~・・・」とあきこ先生にお話してくれるお友だちの姿も見られました。

最後は「これはママで・・・」などと作ったもののお話を聞かせてくれました。


午後からはゆりぐみのお友だちが大好きなアンパンマン号や平均台で遊びました。
アンパンマン号の上から「お~い!」「やっほ~!」と元気いっぱいのみんなの声が聞こえてきました。


ブロックでは「高くする~!」「次は〇〇!」とお友だちと協力して高く積んだり、お家を作って楽しむ姿があり、完成するとにっこり。


平均台に挑戦するお友だちもいました!
最初はちょっぴり怖くてあきこ先生と一緒に挑戦していましたが、何度か挑戦するうちに「ひとりでできたよ!」と、できる姿を見せてくれました。


「お片付けするよ~!」のあきこ先生の声で、「きれいにいれるんだよね!」「ちゃんと入れないとはいらないよね!」と
お片付けをする素敵なお友だちがたくさんいて、綺麗になっていました。


~あきこ先生からみんなへ~
新しい環境に少しずつ慣れ、笑顔が増えてきたゆりぐみのみんな。
まだまだ「お母さんがいい!」とお家の人を思い出して涙が出てしまうこともありますが
すぐに気持ちが切り替えられるようになってきました。
小さな胸をドキドキさせて踏ん張っている姿に「今日も楽しかった!」と思ってもらえるように、
何をして遊ぼうかなと考える毎日です。
少しずつ新しいお友だちと手をつないだり、おしゃべりをしたりクラスのお友だちと関われるようになってきました。
名前がわからなくても同じクラスのお友だちというだけで、
笑顔で遊ぶことができるってとても素敵ですね!
もう少ししたら、「〇〇くん」「〇〇ちゃん」とお互いの名前を呼び合って遊べるようになるのではないかと今から楽しみです。
おしゃべりが好きな子、絵本が好きな子、アンパンマン号で遊ぶことが大好きな子、
みんなの大好きを大切にしながら笑顔いっぱいのゆりぐみにしていこうね!

