幼稚園からのお知らせ

メモリ―フェスティバル

2023.12.16

先日のメモリーフェスティバルではご家族揃って温かく見守っていただきありがとうございました。それでは振り返ってみましょう。

かわいい衣装に変身して、どきどきわくわく。思わずぴょんぴょん跳んだりかけまわったり。

カラフルなたまごからひよこ、あおむし、かいじゅうの赤ちゃんが誕生。とてもかわいいね。

舞台袖で順番を待つひまわりさん。ちょっぴりどきどき。

舞台袖や背景の後ろでもこどもたちが最高の発表が出来るよう運転士さんや先生たちが黒子になってサポートしていたよ。

年少組さん リズムに合わせてダンスしたよ!

どこでもドアからドラえもんとのび太くんが飛び出した!

桜の枝を手に踊る姿がとても素敵だったね。

せいや!せいや!太鼓のばちを突きだしてとってもかっこよかったね。

真っ白のウエディングドレスを着てとってもかわいく踊れたね。

はいはいはい!やあ!のかけ声も元気いっぱい😊

次の忍法は何かな?

 

パパママ見ていてくれた?がんばったよ!

年中組

みんなで一緒に歌ったり、踊ったり、役になりきってオペレッタしたね。

助けたかめの背中に乗り竜宮城へ 

浦島太郎の腰蓑は幼稚園で稲刈りした藁です。みほ先生、はなか先生のお手製です。

あずさ先生、さき先生は大道具を本物のように作りたいと、一緒懸命に頑張っていました。月に送られていく場面は、感動的でした。

楽しく踊っていた姿は胸に焼付いています。

年長組

にじ組、つき組の子どもたちがプログラム紹介を行いました。

舞台の上ではきはきと演目の見どころを話す姿はさすが年長さんでした。

つき組の子は10名近く欠席の続く中での発表でした。

当日も二役やったりとチームワークは流石に年長さん。

あきこ先生がアタフタとしていた姿とは対照的に子どもたちはとっても素敵でした。

取り組みのはじめは、恥ずかしくてなかなか声が出なかった子も、劇遊びを重ねていくうちに堂々と台詞が言えるようになりました。

おにいちゃん、おねえちゃんすごいね。年少のおともだちも夢中になって見ていたよ。

子どもたちを見守るやすこ先生。

豆の木が一晩でグングン伸びていく場面。おばけやしきの時にも活躍したブラックライト。まきこ先生、あきこ先生は、苦心を重ねて大成功!。会場が、「オ~」とざわめきました。客席からは見えませんが裏方の運転士さん、先生たちもこどもたちの晴れの舞台をこんなふうに支えていてくれたよ。

自分たちで作り上げてきた劇を、とっても生き生きと演じていました。

みんなの楽しい気持ちがいっぱい伝わってきて、とてもわくわくしたよ。

第二部では年次毎に歌を歌いました。

コロナで数年できなかったので、こどもたちにとって初めて大きな会場での歌の発表です。

年少組さんは、メロディーに合わせて身体をゆらゆらとっても素敵だったよ。

年中組 来年は年長さん。びしっと決まって「成長を感じました」

 

園長先生のハーモニカのソロで始まった年長組のきらきら星・よろこびのうたメドレー演奏です。短い期間でステキナ演奏でした。みなさんの言葉に会場がぴ~んと張りつめ、涙を拭かれる方も多くありました。

子どもたちが主体的に取り組んできた表現あそび。

目をキラキラさせて一生懸命がんばったね。

たくさんの感動をありがとう。

保護者の皆様、温かい拍手、お言葉をいただきどうもありがとうございました。

遅くなりましたが、あの場面がいつまでも心に残っていくことを願っています。