幼稚園からのお知らせ

2月2日のランチタイム たんぽぽ組

2023.02.03

2月2日の給食は『ビーンズカレー、根菜サラダ、フルーツポンチ』でした。

調理員さんの話

今日は根菜サラダのごぼうについてのお話です。みなさんごぼうは好きですか?ごぼうって見た感じ茶色だし、黒っぽい色をしていますがいろいろな料理に使える野菜です。調理方法によってはシャキシャキ、煮物にすればホクホクとした触感になります。

そんなごぼうは、とても食物繊維が豊富です。健康を維持するために重要な栄養素で、今日はサラダにお料理しました。にんじん、コーン、枝豆と見た目もカラフルでドレッシングで味付けをし、食べやすくなっていますよ。よく噛んでごぼうの触感を楽しんでくださいね。

たんぽぽ組さんからおいしい顔をお届けします。いつもはとっても元気いっぱいだけど、今日はちょっぴり恥ずかしいの。おどけた顔をして友達を笑わせていたね。

カレー大好き!

わたし野菜大好きだよ。後でおかわりもしていたよ。

もぐもぐもぐ

カレーおいしい!ポーズもかっこよく決まったね。

ぼくも早く撮ってー

カレーおいしいよ!

お箸でごぼうつまめたよ。

いい姿勢でよく噛んで食べていたね。

野菜シャキシャキしておいしいよ!給食が苦手だったけど、食べられるようになってきたよ。

「私も野菜食べられるよ。」と張り切って食べていたよ。

もくもくと食べていたよ。

フルーツポンチをおかわりしてにっこりご満悦。豆乳杏仁、ゼリー、フルーツもたっぷり入って大人気のデザートです。

「Yummy!」

さやか先生が「入園した頃は、偏食さんが多くて給食を残す子が多かったです。

でも幼稚園でのSDGsの活動でもったいないばあさんのお話を聞いたり、もったいないねえさんが給食の様子を見に来るようになってから、『嫌いなものも少しずつ頑張ってみようかな。』と子どもたちの意識が変わってきました。今では残菜はほとんどなくなりましたよ。」と話してくれました。

一年足らずで本当に大きく成長しましたね。