幼稚園からのお知らせ

年長どこでもドア

2022.09.27

9月21日 年長組のこどもたちが『どこでもドア』に出掛けていきました。金華橋通りを北へ向かってバスを走らせ、市民会館や裁判所の近くになりました。

どこでもドアを開けると・・・

窓からひと際高くそびえ立つ建物が目に飛び込んできました。

昨年建てられた岐阜市役所です。

市の職員の方に「市役所ってどんなことをするのか知ってる?」と尋ねられるとこどもたちは???

「困った人の相談に乗ったりその人を助けたり、道路や公園を作ったり直したりして、岐阜市を住みやすいところだよ。そのために働いている市役所の人は2000人もいるんだよ。」と伏見さんにお話しいただくと、「2000人⁉とこどもたちはとても驚いていました。

3つのグループに分かれて職員の方に市役所の中を案内していただきました。キンピカのこの像、どこかで目にしたことはありませんか?

「おだのぶながだ!」と物知りのおともだちが何人かいましたよ。岐阜駅の北側にある黄金の織田信長公像の7分の1の大きさのレプリカです。

1階市民交流スペース

「今までは用事がある時だけ訪れる市役所でしたが、新しい岐阜市役所は誰もが遊びに来ていただける憩いの場所となりました。もっと岐阜市と関わり親しみやすい場所になったんだよ。みんなもいつでも来てね。」と案内していただきました。訪れた方がおしゃべりをしたり、読書をしたりピアノを楽しんだりする傍らにとても大きな絵画がありました。

金箔を施しながら岐阜市のまちが描かれています。右上から左したにかけて帯のように見えるのが長良川です。案内していただいているのはしおりちゃんのお父さんです。今回の市役所見学もしおりちゃんのお父さんが幼稚園にお声をかけていただけました。

普段お家で見るお父さんもかっこいいけど、お仕事をしているお父さんも素敵だなとじっと顔を見つめるしおりちゃんのお顔が印象的でした。

今度はエレベーターに乗ってみんなでカウントアップ!17階に行くんだよ!わくわくするね。
17階展望スペースから眺める岐阜の町「車がトミカみたいに見えるね!」「すごい高いね!下を見るとちょっと怖い!」あそこがメモリーフェスティバルがある国際会議場かな?よく目を凝らして見ているよ。

展望スペースにはいい景色が見られるだけでなく、岐阜の特産品の岐阜提灯に・・・飛騨の職人さんが岐阜県で育った木で作り上げた椅子がありました。早速座ってみたこどもたちはご満悦です。

市役所をどう建てるか考える時に作った模型です。メディアコスモス等周りの建物は職員の方が手作りしたんだそう。今度は4階に来ましたよ。テラスに出ると・・・

これは平和の鐘です。毎日平和を願い12時に鐘がなります。日本が戦争をしていたころ、岐阜の町にも爆弾が落ちました。多くの方の犠牲の上に今こうしてみなさんは平和でいられますね。みどりの丘

「コンクリートって暑くなるでしょ?ここは少しでも涼しいと感じてもらえるように金華山のいろいろな草木を植えたんだよ。」「本当だ。森みたい!」植物名が書いてあるプレートを一つずつ読んでいる子もいました。

こんなにかわいいお花も咲いていましたよ。

回りの石は建物を作る時に掘って出てきたもので河原のように並べて再利用したんだよ。「本当の川みたいになっているよ!」「また使うってSDGSだね!」「よく知っているね!」と職員の方に褒められる一場面もありました。さっきはあんな高い所にいたんだよ。とグッと上を見上げました。

子ども支援課に来ましたよ。こちらではこどもたちが幼稚園や保育園で楽しく過ごせるように無償化の手続きを行っています。

担当の方とは月次報告書を提出し、お電話では何度かお話したことがありましたがお会いするのはこの日が初めてでした。お若くてとてもチャーミングな方でした。

キッズスペースが2ヶ所あり、子育て真っ最中のママにも乳幼児にも優しい場所になっています。

なんだかいい匂いがしてきましたよ。「2階レストランは土日も開いているよ。ぜひ、お父さんお母さんと食べに来てね。」「おいしそうすぎてお腹がへってきた。」

「メディコスの帰りに寄れるね!」「お弁当買えるよ。外で食べなよ。」「いいね!そうしたいなあ。」会話がどんどん弾むね。

「今日は市役所の中を案内してくださってありがとうございました。」

金華山に岐阜城、キラキラ光る長良川をすいすい泳ぐ鮎、そして見学させていただいた岐阜市役所を思いのままに表現しました。お礼の気持ちを込めて案内してくださいました岐阜市の職員の方にプレゼントをしました。こどもたちにわかりやすく説明してくださってありがとうございました。

新しくなったアクセスしやすい市役所はいろいろな願いや思いが込められている心地いい建物でした。きれいな景色を大切にこの景色が見られる平和を大事にしたいなと感じました。こどもたちが通るたびに手を振ってくださり嬉しく思いました。

「市役所今度行ってみよ!」「キッチンカーでたべたいなぁ」

「いろいろなことをよくしようと考えてくれる人いっぱいいてありがとうだね。」とこどもたちの声がたくさん聞かれました。

 

23日~25日のお休みの間に、ご家族で岐阜市役所を訪れたおともだちもいました。

『どこでもドアで行った岐阜市役所がとてもキレイで感動したようで土曜日に一緒に行ってきました。私自身初めて行ったのですが、上がきれいだったよ!木がたくさんあるよ!コンビニもピアノもあったよ!と沢山案内をしてくれました。案内ができたのがすごく嬉しかったのか、次はパパとも行きたい😊ととても楽しそうにしていました。すごく嬉しかったので連絡帳に記入させていただきました。』と微笑ましいおたよりもいただきました。ありがとうございました。